大阪アッフェ情報

6月7日

試合から数日経ちましたが、悔しい気持ちと次に向かおうという気持ちが入り混じった感じですね。入替戦敗退、2部降格です。
ここ数ヶ月、かなり厳しい運営状況の中で、チームも私ももうこれ以上はないというくらいできることをやり尽くしたつもりでした。それでも負け続けるということが、私にはどうしても理解できなかったんです。なんで勝てない、どこがいけない、あと何をしたらいい、という感じでした。
でも2日前、試合中の写真をもらって、改めてみんなの姿を見ていたときに、「めっちゃいいメンツそろってるやん」とふと思ったんですよ。ほんま手前味噌で恐縮ですが、私にとっては自慢のチームで、自慢の連中です。そうだったはずなのに、苦しい状況が続くうち、どこかでそれを思い出せなくなってしまった。もしかして足りなかったのは、一緒にやってる連中を、自分たちのチームを、心の底から信じて誇りに思える気持ちだったのかもしれません。
でも、負けることも、そこで気づくことも、這い上がることも、全部含めて「野球」なんですよね。この歳になって、眠れないくらい悔しい思いをして、若い人と一緒になってまた新たに目指せるものがあるなんて、こんな幸せなことはないです。まずは今大会を一緒に戦ったメンバー全員に、心からありがとうと言いたいです。
そして試合後に、たくさんの方から激励の言葉をいただきましたが、苦しいときに自分たちを支えてくれている人がこんなにもいるということがわかって、胸がいっぱいになりました。みなさん本当は、ずっとそばで見ててくれてた人たちばかりですよね。
最初は、ここまで努力してもなぜこんな状況になるかわからなかったんですが、今はこの現状で自分が何を問われていたのか、答えが出せそうです。そして、また迷ったとき、前に進めなくなったときは、この日を思い出しましょう。改めて6月7日が始まりです!感謝の気持ちと誇りを胸にもう一度、自分たちのチームが最高だということを今ここから証明しにいきましょう!