大阪アッフェ情報

「正しさ」より選ぶもの

2019年もいよいよ年の瀬が迫ってきましたが、みなさんはどんな1年でしたか?うちのチームは相変わらずバッタバタした1年でした。どこでもあることなんで腹をくくって言うと、去年から「方向性の違い」ということでチームを去る人が何人かいて、その代わりに新しいメンバーがまた何人か入ってきてくれました。そんなことを包み隠さず書くと、もしかしてチームのイメージが悪くなるかも?とめっちゃビビってるんですけど、もう20年以上この業界に生息してるので、そろそろちゃんと自分の見解を出しておこうという所存です。チームでの20年間を振り返り思うことですが、そもそも一生懸命やっているがゆえに、ぶつかることのないチームなんてないでしょうし、「楽しい」だけが本当の関係でもありません。でも「あなたのやり方が間違っていて私が正しい!」という正しさの争いをした結果、後に残るのは正しい者と正しくない者の気まずい関係で、どちらかが去るしかないことも多かったです。でもそれは本当に自分たちが欲しかった関係ではなかったと思うんですよ。去っていった人にも、残った人にもそれぞれの正しさや正義があって、どちらが正しかったかという議論をするのは無意味なことなんでしょうね。それよりも、相手が「自分とは違う正しさ」を持つことを受け入れて、その先にある関係を築けるかどうかだったと思います。この先、誰かと正しさでぶつかってしまったとき、「自分の正しさ」以上に大切なもの、すなわち相手を理解して、許せて、認められるそんな「自分との温かい関係」を選べるかどうか、ということです。とても難しいことですが私たちがこれからも向き合うべきは、そこなのでしょう。
ということで、リスクを承知の上でガクブルでこのテーマぶっこみましたが、代表者としてはそういう気持ちでチームを見守っています。とは言え、今は毎週みんなでワイワイ楽しくあたたかい雰囲気で練習しているので、気軽に見学に来てください笑
それではみなさま、2019年もたいへんお世話になりました。2020年、アッフェは楽しくて騒がしい未来が待っていそうです。どうぞ応援よろしくお願いします!