大阪アッフェ情報

2017年3月

3月26日 そぼ降る雨の大阪城公園練習

課 題

ここ1ヶ月半ほどは繁忙期で、ほとんどの時間を会社で監禁されて過ごしてましたが、どうやら来週、仮釈放されるという噂が流れています。勤続17年の中でも3本の指に入るほどシンドイ時間だったので、本当に嬉しい。もし有給が取れたら1日寝込みたいです。さて先日、同じ大阪の女子野球チーム・ターセルズさんにお願いして練習試合をしてもらいました。ところが、ここで大きな課題にぶつかったんです。それは試合中のこと。私は主審をしていたんですが、女子チーム同士の対決は珍しいらしく、通行人の皆さんが足を止めて試合を見ていくんです。そしてターセルズさんの若手キョウ様が打席に立ったとき、バックネット裏からなんと若い外国人のイケメン・ナイスガイたちが「キュート!」と話しかけてきたんです!やはり男子たちは女子力の高いターセルズさんの方に目が奪われるようですね。一方、うちのチームはチャリンコに乗ったアヤしげなおっちゃんに声をかけられた上に、「水色(のユニフォーム)の方は男子チームか?」と聞かれたらしいです!いやいや、おっちゃん、むしろ水色も全員女子やし!!誰や、誰が悪いんや、メンディーか?確かにヤンチャなのはいますが、それでも前に比べたらけっこうマシになったと思ってたのに、なかなか笑撃的な事件です。でも考えてみると「キャーーー♡」っていうようなテンションの上がり方は、ここ1年くらい見てないような気がするな。春の関西大会を前にして、重要な課題に気づくことができてよかったです!上げよう、女子力!上げよう、テンション!このスローガンを胸に、練習に励みましょう!

3月19日 ターセルズさんと練習試合

SAY YES!

先月半ばから約3週間、社運をかけて、ってくらいの気持ちであるプロジェクト(通称・木製ガンダムプロジェクト)に打ち込んできましたが、週初めの月曜日にお客さんからノー!というお返事をいただきました。いや〜…、ほんとあそこまですべてを尽くしてがんばったけどダメだったか、という落胆が激しくて、ひっさびさに日本海溝より深く落ち込みました。世界中の夢みる少年少女たちに、がんばっても時々ダメなことあるから、って伝えなきゃいけない。まあでも、自分たちの実力が足りんかったんでしょうね。それでも社長と組んで制作してるとき、自分たちはなんでも生み出せるんじゃないかという強い手応えを感じて、めっちゃ楽しかったです。また新しいプロジェクトが始まるので、今度こそお客さんにイエス!といってもらえるようがんばろう!…って思ってたらですよ。木製ガンダムプロジェクトのあおりをくってハンパなく忙しくなってきましてね。今月は担当する仕事でババを引きまくったらしく、深夜残業だの休日出勤だの、鼻の穴からUSJ出せってくらいムチャなスケジュールになってます。一番ひどかったのが、朝の4時までのノンストップ稼働ですね。眠たくて眠たくて作業が進まなかったんですが、でもこの時すごい技を生み出しました。メンソレータムのリップクリームをまぶたの周りにグリグリ塗るとほどよく覚醒します!みなさんもよかったらお試しください(※個人の感想です)。そんなワケで最近よかったことはその技を生み出したことくらいで、まったくついてません。ほんまもう出家しようかな。神様、ちょっとでいいから楽しい時間を分け与えて下さい!

3時間

3月もすでに上旬を過ぎ、何も成し得ないままただ時間だけが過ぎていきますね。2017年はあんなこともしよう、こんなこともしよう、と夢いっぱいふくらんでいたんですが、忙しすぎてほとんど何も進めることができていません。ここ1ヶ月ほどは、食事と睡眠以外の時間はほとんど仕事してるという状況で、さすがにそろそろ根をあげそうです。そんな切羽詰った生活を送っていたところ、なんと会社でネズミがでたんです。古い社屋だから仕方がないものの、私が買ってきた大好きな「玉ねぎさん太郎」を見事に食い散らかされました。こりゃいかん、ということでトリモチ式の罠をしかけたらあっさり捕まりましてね。これで大丈夫だろうと思っていたら、3日後くらいにまたもネズミが出たんです。しかもパイセンの食料を奪って、わざわざ私の机に持ってきて、資料と資料のスキマで食べ散らしてるんですよ。いったいなんの恨みがあるねんな!あー、もうね、ほんまいろいろとカンベンしてくれ。ここまでがんばってきた分、特別なことはいいから、せめてフツーに平穏な暮らしがしたい。神さま、せめて3時間でいいから、平日に飲みに行くという平凡な幸せの時間を与えてください。あと、できれば「玉ねぎさん太郎」も返してください。

3月5日 花粉症患者が苦しむ春の大阪城公園練習