大阪アッフェ情報

2015年6月

6/28 晴れ渡る大阪城公園練習

ミエナイチカラ?

もう今年も、半年過ぎてしまったのかと思いますね。今年は働きっぱなしで何ひとつできていないです。神様、私に野球をする時間と、チームに関わる時間と、連盟に関わる時間をもっとください。やりたいことがたくさんあるのに、仕事でエネルギーを根こそぎもっていかれてしまうのはもったいない。というワケで6月も繁忙期だったので、気力も体力もカッスカスになってしまいましたが、忙しい中でも救われるなあと感じたことがいくつかありました。最近、メンバー募集でたくさんの見学者の方が来てくれたんですが、「本当に楽しいチームですね」と言っていただけることが増えたんですよ。全国大会出場は逃すし、2部に降格だし、一生懸命やってるけど結果が出ないというチーム状況なのに、そう言っていただけると本当に嬉しいですよね。ちょっと自信なくしかけてた時に、救われた気持ちになりました。けっこうなドン底にいるのに、真剣で楽しくて魅力的と言ってもらえるんですから、自分たちでは気づかない底ヂカラみたいなものがあるんでしょうか。秋にはそのミエナイチカラで関西女子野球界の勢力分布図を塗り替えにいきましょう!!ところで、全国大会の組み合わせも決まり、日本の女子軟式野球界も盛り上がっているようですが、全国大会に行けない我々は悶絶するほど悔しいので、同じ日程でアッフェ単体の「裏」全国大会を開催します!会場はもうおさえましたよ。東京で盛り上がる以上に、大阪で勝手に盛り上がってやる!ご期待ください(笑)

6月21日 雨乞いに負けない大阪城公園練習

ただでは起きないぞ

そろそろ重苦しい記述から通常モードに書き変えなければと思いつつ、忙しくて遅刻届すら書くヒマがありませんでした。試合後は、あんだけ勝つ!って書いておいてなんなんじゃ!って言われると思ってたのに、案外みんな気を遣ってくれて逆に申し訳なかったです(笑)いや〜、勝負事のときに「勝つ!」って言い続けるとそれが本当になるって教えてもらったので連呼してたんですが、うちのチームの素行が悪かったためか、今回は神様がそのルールを適用してくれなかったみたいです。でも、それもこれも本当に何か意味のあることだと思うので、前向きに取り組んでいきたいですね。しかもこんな状況なのに、見学者さんもたくさん来てくれるし、入部してくれる人も出てきたし、本当にありがたい限りです!!下克上に向けて、みなさんのお力を貸してくださいね。そんなワケで来年からは2部スタートとなりますが、2部の連盟スタッフさんは優秀な方がそろっているので、一緒にツルんで何かおもしろいことができそうです。若くて元気な選手も多いですしね、今までにないことができそうな気がするんですよね。だからと言って何も具体的なことは浮かんでいませんが、また副理事長たちと悪だくみをしたいと思います。あと、今年は全国大会にも参加できないんですよね。なので、東京で全国大会をやっている期間、腹いせにこっちでアッフェ単独の全国大会を勝手に開催してやろうと思います(笑)全国大会の裏フェスですね。転んでもめげないし、タダでは起きないぞ。小さなことを必要以上に盛り上げてみせるので、ぜひご注目ください!

6月14日 大阪城公園練習

6月7日

試合から数日経ちましたが、悔しい気持ちと次に向かおうという気持ちが入り混じった感じですね。入替戦敗退、2部降格です。
ここ数ヶ月、かなり厳しい運営状況の中で、チームも私ももうこれ以上はないというくらいできることをやり尽くしたつもりでした。それでも負け続けるということが、私にはどうしても理解できなかったんです。なんで勝てない、どこがいけない、あと何をしたらいい、という感じでした。
でも2日前、試合中の写真をもらって、改めてみんなの姿を見ていたときに、「めっちゃいいメンツそろってるやん」とふと思ったんですよ。ほんま手前味噌で恐縮ですが、私にとっては自慢のチームで、自慢の連中です。そうだったはずなのに、苦しい状況が続くうち、どこかでそれを思い出せなくなってしまった。もしかして足りなかったのは、一緒にやってる連中を、自分たちのチームを、心の底から信じて誇りに思える気持ちだったのかもしれません。
でも、負けることも、そこで気づくことも、這い上がることも、全部含めて「野球」なんですよね。この歳になって、眠れないくらい悔しい思いをして、若い人と一緒になってまた新たに目指せるものがあるなんて、こんな幸せなことはないです。まずは今大会を一緒に戦ったメンバー全員に、心からありがとうと言いたいです。
そして試合後に、たくさんの方から激励の言葉をいただきましたが、苦しいときに自分たちを支えてくれている人がこんなにもいるということがわかって、胸がいっぱいになりました。みなさん本当は、ずっとそばで見ててくれてた人たちばかりですよね。
最初は、ここまで努力してもなぜこんな状況になるかわからなかったんですが、今はこの現状で自分が何を問われていたのか、答えが出せそうです。そして、また迷ったとき、前に進めなくなったときは、この日を思い出しましょう。改めて6月7日が始まりです!感謝の気持ちと誇りを胸にもう一度、自分たちのチームが最高だということを今ここから証明しにいきましょう!

6月7日 入れ替え戦

証 明

このごろ毎日毎日、仕事と野球に追われ倒しています。なんでこんな忙しいんでしょうね、我ながら不思議な人生です。ところで先日、メンバーのポッキーが「ホームページで去年の全国大会の写真集を見てたんですが、今年はもうコレがないんですね」と話してました。「写真集の一番最後に集合写真があって、『必ずみんなで江戸川区球場に戻ってきましょう』って書いてあるのを見て、ああ、もうそれもないんだなと思って…」とさびしそうに言ってました。うん。そうですね。今年はそれもありません。改めていま私たちがいる場所がそこで、気づくこともたくさんありますね。
「何のために自分の時間を削って野球をして、何のために勝とうとするのか」、昔あれこれ考えたことがあったんですが、それはたぶんね、自分たちがやってきたことや、自分たちの仲間が最高だということを証明するためです。みんなはこのチームが好きでしょう?メンバーのことも好きでしょう?アッフェはめっちゃ楽しくて、案外がんばり屋さんで、バカみたいに野球が好きで、魅力的な連中でいっぱいだとみんな知ってるはずです。だから負けると悔しいし、このチームはもっとすばらしいんだとたくさんの人にわかってほしい。そのために勝つんです。勝って自分たちのチームが最高だと証明するんです。全国大会での優勝はその最たるものですね。だから証明しにいきましょう!6月7日はその始まりです。今年は少し遠回りをしますが、間違いなく私たちは江戸川のグラウンドに戻ります。明後日は、来れる人も来れない人も気持ちをひとつに所属メンバー全員で戦いましょう!