大阪アッフェ情報

2022年1月

あなたが寝てる間に

先日ですが、人間ドックに行ってまいりました。胃カメラ&腸カメラその他いろいろバリューセット。もういいお年頃なので、定期メンテナンスですね。でも、カメラ入る時の「オエッと感」がイヤだったので、薬で寝てる間に胃カメラ検査してくれる病院を発見!さらに腸カメラも同時にしてくれるということで、負担の少ないこのプランで行ってきました。で、感想ですが、めっちゃ楽!!検査は体感的にほぼ一瞬で、看護師さんに「はい、眠たくなりますよ」と声をかけられて、次に目が覚めた時には全部終わってました(笑)。寝てたのも30分弱。腸カメラもやったので検査前に下剤を飲んでフル・アウトプットするのが大変でしたが、これはどこの病院も同じですしね。全体的にはホンマに楽だったので、超オススメです。検査結果は、まあ年齢相応の劣化はポロポロ出てきたものの、まずまずでした。先生が言うには「腸カメラでポリープ1個あったので取っておきました」とのこと。「他には『けいしつ』というものが1箇所ありました」ほうほう。「休憩の『憩』に『室』で『憩室』ですね。これは腸の壁にできた穴みないもので、今のところ特に治療の必要はありません」そうですか。「まあ、ここにうんちがたまったりしちゃうんですけど」ななな、なんですと?! たまる? コンビニ前の高校生じゃあるまいし。憩うな、そんなところで!ちゃんと進んで出ろ!そもそも、うんちが休憩する場所で「憩室」とはなんちゅうネーミングセンス…。ポリープよりそっちが気になりましたが、とりあえず「寝てる間に検査」の快適さに感動した1日。ネットで予約できるのでみなさんもよければこのタイプの検査、利用してみてくださいね。

1月3回分まとめてギャラリー@河川敷

欲しいもの

2022年がスタートしておりますが、年明け出社して会議に出たら、早々にゲロ吐くほどハードルの高い宿題を与えられまして、希望に満ち溢れた私の明るい2022年は4日ほどで終了です。はあ〜。人生ってこんなにも大変なのかな。うちの会社の基準が大変なのかな。もうがんばりたくないけど、やらなければならんか。ところで、まだハッピーだった年始にちょっと面白い記事を読みました。それは「欲しいもの=欲しい感情」であるという話です。たとえば、「家」が欲しいなら「安心」という感情を手に入れたくて、「お金」なら「自由・安心」、「結婚」なら「幸せ」という感情が欲しい、ということなんだそうです。欲しい物に欲しい感情を投影してるということなんですけど、自分がいま欲しい物があれば、そこに自分が手に入れたい「感情」があると理解していいわけです。なるほど、便利グッズばかり欲しくなる私は「快適」という感情を求めているのかも。ただ、物は「手段」でしかないので、こだわらないで!という注意もあって、「自由」が欲しいとしてもそれは必ずしも「お金」だけではない、「安心」が欲しいとしてもそれは「家」だけではないということです。物にとらわれないで、手に入れたい感情に目を向けてみれば、たくさんの方法やまた違った道が見えてくるよ、という教訓でした。なるほど人の心は奥深いなと思ったんですが、私が今一番欲しいモノが「目元マッサージ機」なんですよね。じゃあ、手に入れたい感情って何? 全然わからんな笑。ま、今はスタートの時期なので、よければみなさんも欲しい物から、自分の手に入れたい感情を探ってみてくださいね。

2022年プレイボール!

あけましておめでとうございます!2022年、プレイボールでございます!
毎年同じこと書いてるな、って思いながらも、こういうテッパン挨拶は欠かさず22年間このサイトで書いてるので、飛ばすわけにはいきません。そう、ここのサイト開設してから約22年になるのかな。長いですよね。たくさんの方々に支え続けてもらって今のチームがあるわけなので、それを忘れずに今シーズンも全力で野球も遊びも楽しみたいと思います!
それでは2022年、みんながあたたかく優しい気持ちで過ごせる1年になりますように。どうぞ本年も大阪アッフェをよろしくお願いいたします。