大阪アッフェ情報

2018年1月

シェアの時代

先日、トイレ掃除当番だったので、出勤してすぐにトイレに向かって蛇口をひねったら……水が出ない。なんでやねん!みんな!たいへんや!と騒いでいたら、夜の冷え込みで水道管が凍っていたので水がでなくなったそうです。この会社に18年勤めてるけど、こんなことは初めてです。それだけ今年の冬は寒いっちゅうことですね。おかげで、仕事中に何度も近所のコンビニへトイレを借りに行くハメになりましたとさ。さて、話は変わりますが、うちの会社では新商品や新サービスを開発するプロジェクトがあるんですが、その会議で社長がちょっと面白いことを言っていました。少し前までは商品やサービスをブランド化して価値を高める時代だったそうですが、今はいろんなことを「シェア」する時代なんだそうです。家、車、自転車など、シェア(共有)することが当たり前になってきましたね。タクシーの相乗り制度も試験的に導入されるそうで、これからはどんどんそういうサービスが増えて身近になるんだろうと思います。確かにバブリーな頃と比べて今の時代は金もないし、「必要な時に必要なものを安く使えたらいい」という考え方にはとても共感できます。自分一人で豪華な暮らしができる時代でもないし、他の人といろんなものを共有していく時代になるんでしょうね。逆に希薄になりがちだった都会の人間関係が、シェアすることで新しいコミュニティや深い関係を築くきっかけになって、思ってもみない展開になるかもです。ともかく水道管が凍った日、私が一番シェアしたかったのは「トイレ」ですけども。

1月28日 お先にドロン磯路中央運動場練習

1月21日 領域意識の薄い市民乱入の下福島運動場練習

つむぐ

正月休みでちょっと浮かれてましたが、年が明けたらうちの会社は凶暴な繁忙期にインするんですよね。もう何も考えられないくらい働いてますけど、最近やってる仕事の1つに編みもの関係のチラシがあるんです。おかげさまで夜な夜な毛糸の画像が夢に出てきてうなされていますが、それで思い出したことがありました。手塚治虫のマンガだったような気がするんですが、こんな話です。「紐や毛糸などは、細い1本1本の繊維をつむいでいって、それが長くて太い1本になる。同じように人間も、一人ひとりの人生が重なり合い、つむぎあって、やがてそれが大きな太い1本の『歴史』になっていく」。とてもインパクトのある話で、チームのことを振り返るたびにこの話がふと思い出されます。アッフェは今年で21年目に入りますが、それまでに本当に多くの人が関わってくれました。選手だけでなく、保護者のみなさまを含めて、たくさんの方々がチカラを貸してくれました。その一人ひとりの想いがつむぎあって、いまここにチームがあるのだと思います。関わってくれた人すべて、誰が欠けても、今のチームはなかったでしょう。特にチームが一番苦しかったときに、見えないところでずっとチームを支え続けてくれたご家族には、心から感謝を申し上げたいと思います。2018年、21年目のシーズンを迎えましたが、感謝の気持ちを忘れずに、これからもこの仲間たちとアッフェの歴史をつむいでいきましょう。

1月14日 都会の海辺で練習初め in 桜ノ宮野球場

1月7日 必勝祈願 in 白峯神社

今年の目標は

年が明けて早や1週間。ものすごく楽しい日々を送っておりますが、勢いづいたまま今年の目標をいくつか挙げてみたいと思います。まずは、ヤセる。これはリアルに達成しそうです。次は、このホームページをスマホ対応にする。ちょっと見にくいのでユーザビリティを考えてみます。他にも、保険の見直しをする、人間ドッグに入る、アッフェサイトのトップ画像を更新する、金子眼鏡を買う、防災グッズを買い揃える…などなど、私以外のみなさんにとって全力でどうでもいい内容ですが、必ず成し遂げてみませす。そして、何より一番の目標は「2018年はお金にこだわる!」です。年始で先輩が言っていた目標ですが、すごく感銘を受けたので私も便乗です。こだわると言ってもお金を節約するということではなく、自らお金を生み出せる人間になる、ということです。ボーナスが出ないとか、会社が儲からないとか、あいつが悪いとかこいつが悪いとか、文句を言い続けたところで、明日私の人生が好転するとも思えません。嘆いたところで何も変わらないなら、自ら動くしかない。きっと人生というものは、待っていても白馬の王子様も家事代行のガッキーも現れてくれないものなのです。幸いにもわが社は自分たちで企画開発できるプロジェクトがあるので、世間がアッと驚くようなものを生み出してみたいです。自分で何かを変えたり生み出したりできる環境にいることがそもそも幸せなんでしょうが、お金を儲けてもっと幸せになるぞ!2018年の暮れには高笑いしているように今年もパワーMAXで突っ走ります!!

2018年プレイボール

新年、あけましておめでとうございます!!本年もどうぞよろしくお願いします!
昨年は活動20周年記念ということもあり、OG会もぼちぼち始動して、チームとして新しい世界が広がる予感がしましたが、今年はその予感を実感に変えていきましょう!(OGさん、ヘルメット買い替えないといけないんで寄付してね♡)
それでは、今年もあたたかいご声援をよろしくお願いします!みなさんにとって、2018年がすばらしい1年になりますように!!