大阪アッフェ情報

2017年2月

姿 勢

気づいたらもう2月の終わりですか。後半は溺れるほどに仕事の山に埋もれてました。ちょっとねー、ほんま言いたいグチはたくさんあるんですが、とにもかくにも疲れました。で、今回の仕事のことで思ったんですけど、お互いにずっとイイ関係でいるために必要なことは「感謝」なんだ、と改めて思い知らされました。めっちゃくちゃ当たり前のことなんですけどね。なんとなく続いていて、たぶんこれからもこのまま続くんだろう、なんてことはないんです。もちろんわかっていたはずなんですが、それでも自分たちはどこかで相手への感謝の気持ちが薄れていて、怠慢で傲慢だったんだろうと思います。まじめにコツコツ仕事をしてきたつもりですが、なんとしてでも要望に応えたいという情熱とか、どんな難しいことでも最後まで諦めずに取り組む気持ちとか、必ずできるという自分自身に対する信頼とか、私に足りないことがたくさんあるんだなと気づかされました。ちょっと、自分の仕事に対する姿勢を変えなきゃいけないときだと感じた次第です。ほんまこんだけシンドイ思いをしたのに、自分が何も変わらなかったらアホですよね。「今起きていること」に対して「自分のこととして責任を持つ」というやつですね。なかなかできたものではないですが、そういうモンに少しでも近づけますように。

2月26日 市民乱入で憩いの広場と化す下福島運動場

2月19日 連盟主催の講習会

ロスト・テクノロジー

今年は年始から急性腸炎になったりしてイマイチな体調でしたが、2月に入って飲みすぎ遊びすぎがたたったのか半月ほど体調が絶不調でした。そして、ようやく元気に完全復活し、ここもちゃんと更新しなきゃと思った月曜日、とんでもないことが待ち受けてたんです。会社に行ったら、入社して以来経験したことないような大トラブルが発生!!詳しくは言えないけど、どえらいことになった…。とりあえずは新しいカタログを作らないといけないんですが、前回書いた『20年前の技術』を使わないと作れないんです。この技術、超複雑で使い手の私でもわからないことが多いんですが、設定さえすればボタンを押して20秒くらいでカタログが完成するくらいハイレベルな技術なんです。たとえると、木製のガンダムだけど、最新の超合金のロボットよりずっと強くて優秀、という感じです。その分、扱いが難しいんですが、来週水曜までに2種類のカタログを仕上げなければいけないんです。つまり「木製ガンダムを2体つくった上に、それを動かして戦え!」という命令がくだったワケです。使いこなせるかどうかもわからないのに、この20年前のロスト・テクノロジーを使って勝てと??という状況で1週間、プレッシャーで身も心もボロボロになって作り込んでいます。99.9%負け戦らしいですが、それでもなんとか誠意だけは伝えたい。起死回生の一発をねらって、最後まで全力でがんばります。現場の社員は何一つ手を抜いてないし、お客さんの要望がわかればなんとか応えたいと毎日一生懸命に仕事してるんやけどな。今じゃなくていいから、いつか自分たちのやっていることが報われますように。

2月12日 鳥類に攻撃される東中本運動場練習