大阪アッフェ情報

2018年12月

自分ファースト

今年も残すところあとわずかとなりました。振り返ってみたら、ただひたすら仕事に埋もれた1年間でしたね。春先にハタケ違いの大きな仕事が入ってきて、それが完成するまで家と会社をひたすら往復するような毎日。自分の時間がほとんど持てなかったです。だから2019年はもっと自分を大切にできるように「自分ファースト」…と、いうことではありません。実はそのビッグプロジェクト、専門外の仕事で、引き受けたものの知識も技術もほとんどない。そんな状況の中、もう半ばヤケクソで「やるしかないからやる!」みたいな勢いでスタートしたんです。それから現場は、愚痴や不満を言ってるヒマがあったら少しでも解決策を探せ!という空気で試行錯誤を繰り返し、半年後なんとか仕事を納品することができました。で、そのときにいつもと違う達成感を味わいましてね。知識も経験もないのにまさかこんなことができるなんて、という自分自身に対するオドロキです。「あれ?ひょっとしたらいろんなことは、自分のチカラで変えていけるんじゃないかな」と思ったんですよ。これまではどちらかというと依存的な体質だったので、「他の誰かがなんとかしてくれる」という考え方だったんです。ところが今回、他にやれる人もいなくて追い詰められた結果、「自分にできることがあるかもしれない」という境地に至りました(笑)私にとって今さらながらの大成長で、自分の周りにあるいろんな問題も、不平不満も、誰かがなんとかしてくれるのを待つのではなく、まず自分が動いていくことで変えることができる。そんな自信につながりました。ということで「まず自分が最初に動け」、そんな意味での『自分ファースト』です。自分への戒めも込めて(笑)
それではみなさま、2018年もたいへんお世話になりました。2019年は自分を大切にしつつ、自分から動き出せるよう心がけますので、チームともども応援よろしくお願いします!

12月15日 毎年なんだかんだで結局オールになる納会 in なんば

12月9日 今季ラスト極寒練習 in 住之江公園