大阪アッフェ情報

2016年9月

他から見れば

9月も下旬なのになかなか暑さが厳しいですが、うちの会社もおかげさまで厳しい締め切りに追われ続ける毎日です。本当に1日でいいから、漫画喫茶にこもってダイヤのエースを読みふけりたい、そんなしょーもないことを熱望しています。さて、このクソ忙しい時期に会社で勉強会というものがありまして、そのあとの懇親会の席でうちの社長が興味深いことを言っていたんです。「他の会社の人から言わせると、うちの会社はとても面白いことに取り組んでいるらしい。この規模の小さな会社では珍しいそうだ」ということです。まあ、普通の印刷会社なんですけど、プロジェクトチームが3つくらいあって新商品やサービスを開発してるんです。通常業務の他に取り組んでるのでなかなかハードなんですが、確かに他の会社から見たら魅力的なことなのかなあと感じた次第です。よく言われることですが、自分が所属している組織を客観的には見られないので、その良さや魅力というものに気づかないことがあったりしますね。他の人から言われて、ああ、そうなのか、とはじめてわかったりします。野球のチームでも同じだと思うんですが、もし機会があれば、他チームの人に自分のチームの魅力を聞いてみてくださいね。自分のチームの良さを自覚するほどに、メンバーの魅力を知るほどに、もっとずっと勝利に近づくはずです。良さを知り、良さを伝え、良さを発揮する、ひょっとしたら単純なことなのかもしれません。もし何かに行き詰まったときは、「他人が知ってる自分の魅力」を教えてもらってくださいね。

9月25日 起きると外が明るかった関西大会

名をめぐる

先日、うちのチームのジャイ(というあだ名です)が「タワーめぐり」を始めたそうです。夏の全国大会で東京に行った時、スカイツリーと東京タワーに行ってきたのですが、その帰りにどうせなら全国のタワーをめぐってみたら?という話になったんですよ。それで、先月の盆休みに名古屋のタワーに登って来たんだとか。そういうのを聞いて私もちょっと何かをめぐってみたくなったんですが、できれば人とは違うことをしたい。ということで、自分の名前にある一字「」に由来のある場所を巡ることにしました。たとえば、阪急電車の創業者・小林一三の雅号が「翁」なので、逸翁美術館とかですね。他にも、横浜にある見駅、お相撲さんのノ城関の湊部屋、静岡にある平安時代の書の名人・橘勢の神社、京都にある無添加調味料やお惣菜を取り扱う「京」、演歌「孫」で有名な山形の大泉郎などなど…。探せばいくらでもありそうですが、わざわざ行くのもたいへんなので、近くを通ったついでに寄れたらいいかなと思います。私の苗字はどこにでもあるようなものですが、名前にけっこうパワーのある漢字を使ってくれたので、そのへんは両親に感謝ですよね。ちなみに、私の名前、どこかの俳優と小説家の一字ずつを取って付けた名前だそうですが、その人たちゆかりの地もたどってみたいです。よければみなさんも、自分の名前をめぐる旅をしてみてくださいね。

9月11日 意外と暑くてバテた東中本練習

仲が悪いほど

ながらく更新を途絶えてしまいましたが、苦情はうちの会社に言ってくださいね。仕事の締め切りが重なって休日出勤だの深夜残業だの、このところは「仕事する→帰る→寝る」のヘヴィローテーション(怒)。そんな生活をしていたところ、同じく厳しい締め切りに追い立てられていた同僚のMさんが、心温まる話をしてくれました。Mさんには年頃の娘さんが2人いるのですが、下の子がMさんのダンナさん(つまりお父さん)とものすごく仲が悪いそうです。まあ、思春期の真っ只中の父娘関係なんてそんなものですよね。で、8月の上旬にあった淀川の花火大会に家族4人で行くことになったんですが、ダンナさんだけ仕事の都合で遅れてくることになったんです。ところが、待ち合わせの時間になってもダンナさんが来ず、連絡もまったく返ってこない。もう母娘3人だけで花火を見ようかという話をしていたら、仲が悪いはずの下の子が「絶対ダメ!パパひとりで花火とかかわいそうやん!」と半べそをかきながら何度も何度もダンナさんに電話をかけて、なんとか連絡がとれたそうです。どうやら花火の混雑で携帯がつながらなかったみたいですが、彼女の執念のおかげでそのあと無事に親子4人で仲良く花火が見れたんだとか。普段仲が悪くても、本当はね、ちゃんと思ってくれてるんですよ。「仲が悪いほど、想いが強い」ということなので、そういう人ほど後でめっちゃ仲良くなったりしますもんね。なので世の中のお父さんたちも、あきらめずに娘さんたちを大切に大切に育ててくださいね(笑)