大阪アッフェ情報

2015年11月

11月29日 河川敷練習

11月22日 林間トレーニング

ココロ踊る時間

先日、うちのポッキーとグラブを買いに堺市にあるスポーツ用品店に行ってきました。主に久保田スラッガーを取り扱っているセントラルスポーツさんというお店で、7〜8年ほど前からお世話になってます。で、今回うかがったのは、ポッキーの新しいグラブを買うためです。キッズサイズのグラブからも、ファミレスでのキッズメニューからも卒業したい、ということで行ってきました。そしてわたくしも、キャッチャーミットしか持っていなかったので、ついでに普通のグラブも買うことにしたんです。ところが買ったはいいものの、中学1年生の時からずっとキャッチャーだったので、普通のグラブに戻ったら初心者レベルの捕り方になっていて結構ショックを受けました。こんなにも使えなくなるものなんですね。そういえば、中学校のソフトボール部に入部した初日、私の体型を見た監督にイキナリ「お前キャッチャーな、ブルペンに行け」と言われたことを思い出しました。まあ、リトル神取忍みたいな体だったから仕方ないですけど、そこからずっとミットなので、小学校以来のグラブに四苦八苦しています。それでも新しいグラブが嬉しくて嬉しくて、毎晩グラブをはめて眺めたりしちゃうんですよ。初めて野球をした時や、子どもの頃に親父とキャッチボールした事や、忘れてた気持ちをたくさん思い出させてくれますね。何より、「あ〜そうか、やっぱり自分は野球好きなんやな」と気づけてよかったです。みなさんも機会があれば、ディープなグラブ専門店に足を運んで、ココロ踊る時間を過ごしてみてくださいね。

11月15日 トレーニング

幸せの黄色い○○

今年も残すところあと2ヶ月ほどになりましたが、度々書いているように今年はびっくりするくらい仕事が忙しくて、元日に掲げた目標?野望?を未だ達成できずにいます。平日も休日も忙しくて、ほぼこの家にいる時間もほとんどないので、しょーみの話、もっと安いプレハブみたいな家に住んでもよかったですね。ただでさえ毎日毎日グッダグダに疲れてるのに、これから年末にかけてさらに忙しくなるのでココロもカラダも根をあげそうです。で、何かいいことないかな〜と思っていたら、先日「黄色い新幹線」を見たんです!ドクターイエローと言って点検のために走っている黄色の新幹線ですが、運行時間も公開されず、めったに出会えないというシロモノなんですよ。ところがその日、関西女子野球連盟のS先生と一緒に営業活動で回っていた時に、ちょうど目の前を黄色い新幹線が通過したんです!!あーーーっ!これ見ると幸せになるとかいうヤツ!と思って写真を撮ろうとしたんですが、こんな時に限って人間は動けないもんですね。「通り過ぎてる間に願い事を言うんやっけ?いやそれは流れ星やったっけ?それよりiPhoneどこやったっけ?」とワタワタしてる間に通り過ぎてしまいました。まあでも、奇跡的に見ることができただけでも大満足。これで年末までにイイことありそうだ。早く幸せの足音が聞こえてこないもんですかねえ。

いい循環

写真-2015-10-28-23-50-19先日、JR福島駅の近くにある野菜専門の居酒屋さんに行ってきました!というのも、うちのメンバー#27が教員の試験に合格したので、そのお祝いを兼ねてどんな店なのか見に行ってみようと、メンバーの#13も連れて偵察に行ってきたんです。でもコレが大当たり!!行く前はサラダバイキングのように青々しい野菜がてんこ盛りのメニューなのかと思っていたんですが、自然薯の子どもみたいな変わった野菜から、タケノコの天ぷら、里芋のフライドポテト、玉ねぎのローストなどなどイメージとは全然違う豊富なメニュー。そして極めつけは「野菜のお寿司」!これはめっちゃ美味かったです!なかなか見事な創作料理の数々で、長時間楽しませてもらいましたが、料理もさることながら、なによりも店員さんの接客態度とサービスが素晴らしかったんです。店に着いて案内されるときに、店員さんと何気ない会話をしていて、メンバーの教員合格のことや私の誕生日が近かったことなどをチラッと話してたんです。すると、デザートが出てきたときにサプライズで合格と誕生日のお祝いをしてもらったんですよ!ケーキみたいにロウソクもつけてもらって、手書きのお祝いのメッセージカードも添えてもらって、いや〜、本当に嬉しかったです。美味しいものを食べる、最高のサービスを受ける、またお店に来ようと思う、シンプルですがこれがいい循環を生み出す仕組みなんだろうなと、とても勉強になりました。皆さんもよければ、行ってみてくださいね。福島駅近くの「菜の音」というお店です。

11月1日 河川敷練習