大阪アッフェ情報

2015年2月

どんな存在?

先日ちょっとご紹介しましたが、うちのチーム創部20周年なんですよ。なので、これを機にtwitterやfacebook、ブログなどで自分たちの活動をどんどん発信していこうと取り組んでいる最中です。いつか、大阪の女子野球チームといえば「大阪アッフェ」、と名前を挙げてもらえるような存在になれたら嬉しいですね。私個人では、働きながら野球を続けたい、何か打ち込めるものがほしいという女性が活躍できる場所でありたいと思いますし、また野球をやりたい中学生、高校生、大学生など若い学生のみなさんが野球を通して自分自身を表現していける場所になっていければと思ってます。常々そういう意識で取り組んでいるんですが、でも、うちの若い連中にとってチームはどんな存在なんだろう?暇な時にテキトーに行ってるだけの存在だったらどうしよう?と疑問に思うことがあったんです。ところが、うちの若手が更新しているアメブロやfacebookを読んでいて、「へえ、そういうふうに思ってくれてたのか」と嬉しくなることが度々ありました。自分が大切にしているものを、同じように大切にしてくれたり、自分自身も大事に思われていると感じることは、生きていく上で人とのつながりがどれほど大切なのかを教えてくれます。そういうチームであるということだけでも、存在し続ける意味があるんでしょうね。その思いを胸に、創部20年の節目、今年もまたいろんな方との出会いを楽しみに活動していきたいです。

背中で語る

p01昨日、花粉症のため耳鼻科に行ってきたんですが、アレルギー検査したことがなかったので、採血して調べることになったんです。でも私のカラダは、血管がとてつもなく下層に埋もれていて探しにくいんですよ。注射針を3カ所くらい刺されてようやく採血できましたが、いつもどの病院でも平均2〜3回はやり直すので、私個人としては特に問題はありません。でも、最近は採血に四苦八苦するナースさんがあまりにも気の毒なってきたので、もし血管を最上部まで浮き立たせる方法があれば「お問い合わせ」から教えて下さいね。よろしくお願いします。さてさて、本日は天候がアヤしい中、なんとか練習ができました。最近は基礎練習が多いんですが、その中でもハードなものが股割り。捕球姿勢で約1分×3セットというものです。で、メンバーのAチャンがこの冬のしんどい系メニューをいろいろ提案してくれてるんですが、先月「今年はめっちゃがんばってるやん」と声をかけると「年上が厳しい練習を自らに課して、背中で語ってチビたちを引っ張っていかなきゃ!」とハッパをかけられました。確かにそうやな!と感心していたんですが、今日の練習で股割りの秒数が長くなったのを聞いて、急にAチャンが「10秒縮めようよ!」と弱腰に。「おいおい、背中で語るんちゃうんかい」とつっこむと「もういいの!」とあっさり撤回(笑)一瞬でも感心した自分がアホでしたが、でも大丈夫、また違うところで背中で語ってくれるので、しっかり背中を見ておくんだよ、チビたち!

2月22日の練習風景

2月15日の練習風景

ギャップです!

今日はバレンタインデー後の練習日とあって、友チョコの応酬がありました。Eチャンはいつも作ってきてくれるので、どんなチョコかワクワクして待っていましたが、今年はなんとメンバーのカンサイもスイーツを作ってきてくれました!練習の時に電話ボックスで着替えようとしたりする子なのに、ハイクオリティな女子の一面も持ち合わせているんですね。ギャップです!ところで最近、同世代と話していると「最近の若い子は難しいねえ〜」という話題がよく出るんです。確かに若い連中と関わっていると、何かの大きな困難にぶつかったとき、「とりあえずやってみる」より「とりあえずやめてみる」を選びがちなんですよ。でもよく考えると、それって私が若い頃もそんな感じだったし、今でも自分が好きなこと以外はなるべくそういう道を選んでしまいます。若い人もダメダメなところもたくさんありますが、でも深く付き合ってみると、ギリギリのところで自分たちで何とかしようとするし、案外ちゃん向き合おうとしてるんですよ。これもたぶんギャップですね。ひょっとしたら私たち大人が、彼らの「土壇場の芯の強さ」が見えてないだけなのかも。「上手くいかないことがあっても、誰かや何かのせいにしない、前向きに努力する、そして結果を出す」そういう生き方をしたいと常々思っていますが、すでに若い人たちが実践してたりするのかな。野球のプレーには、その人の“生き様”も反映されると言いますが、いまそうやって頑張っていることがいつか必ず自分を助けてくれると信じてがんばりましょう!

デコレーション台車

12月から仕事が怒涛の繁忙期に入りまして、せっかく「ほっともっと」が23時までの営業になったのに、それすら間に合わないこともたびたび。春になったらちょっとマシになるそうなので、それまで堪え切りましょう。さて、この2月~3月は誕生日のメンバーが多いんです。10月の私の誕生日にプレゼントをくれたメンバーには、ふるさと納税レベルのお返しをすると宣言しているので、多少はご期待くださいね。で、ちゃんと喜んでいただけるものをお返しようと考えていたところ、3月生まれのキャップ・エリーが「春から台車がほしいです!」と言い出したんです。今春からエリーが車で野球の道具を運んでくれるので、その時に必要なのだそうですが、あらゆるポイントを換金してまで部費に投入している極貧アッフェには、そんな余裕がありません。そこで思いついたのがこの作戦「そうだ!エリーの誕生日プレゼントを台車にしてしまえ」。これでチームもエリーもハッピーですね。でも一応、プレゼントやし、お年頃の女の子やし、ちょっとオシャレな台車にしたいですね。今考えてるのは、電飾でキラキラさせるデコレーション台車。キティーちゃんとかサンリオ系のシールも貼ってあげる。そういえば、ネットでピンクの台車を見つけたからこれでもいいね。まさかほんまにそんなことはしないだろうと思っているだろうが、私は本気です!せめてどんな台車がいいか選ばせてあげるから、エリー、3月になったら一緒にコーナンにいこうな!

2月8日 練習風景

2月1日 練習風景