大阪アッフェ情報

2016年10月

10月23日 大阪城公園&蒲生野球場練習

校閲ガール

最近、「地味にスゴイ」という校閲ガールのドラマが話題になっていますね。主人公が思いもかけず出版社の校閲部(文章の間違いを訂正する部署)で働くというストーリーですが、ワタクシも印刷会社の制作部に勤めているので、3分の1くらいそのような仕事をしています。字の間違いだけでなく、たとえば1つの本に出てくる「取り組む」という言葉が「取組む」「とり組む」「取りくむ」「取組」「とりくむ」などのように表記がバラバラの場合、いずれかに統一するよう指摘を入れたりします。また、みなさんがよく使う「グランド(運動場)」という言葉、「グランド」と書かれる場合がありますが、「グランド」の本来の意味は「壮大な」とか「豪華な」という意味なので、こういう言葉の指摘もします。他にも「ボウリング(ボールでピンを倒すスポーツ)」と「ボーリング(円筒状の穴を掘ること)」の違いを指摘したり、重箱のスミをつつくような仕事をしているわけです。時には1万人分の名簿を作り、氏名が一言一句まちがっていないかチェックすることもありますよ。そんな仕事でヘロヘロになって帰ってきてあのドラマを見ると、家でも仕事をしてるような気になってめまいがします。めっちゃおもしろいんですけどね(笑)次回の内容で『シール』と聞いただけで、「ああ、訂正シールを徹夜で貼るんだな」とわかってしまいますし、「大きい文字ほど見逃すんだよね」の名言は共感を呼んだにちがいありません。誰もが経験したことのあるエピソードばかりで、同業者のみなさんは涙なしには見られないんじゃないでしょうか。ともかく、このような地味な仕事にスポット当てていただいてうれしい限り。みなさん、あのドラマを見たあとは、出版・印刷業界の人にちょっとだけ優しく接してくださいね。

10月16日 油断は禁物、旭グラウンド練習

感謝で見守って

ここ1カ月ほど、公私ともになかなか過酷な激務が続いておりまして、ココロがぽっきり折れそうな感じですが、先日、仕事で興味深い言葉を見つけました。「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かず」海軍大将・山本五十六の有名な言葉ですね。人を育てる上での戒めだと思うんですが、実はこれ、続きがあるんです。私も知らなかったんですが、次のような言葉です。「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」なるほどなぁと思いました。特に『やっている姿を感謝で見守って』の部分ですが、「あー、できてへんよな、自分」と正直ヘコみました(笑)やって当たり前とか思って、人に対する感謝の気持ちを、ときどき忘れてしまってることがあるように思います。なんか恥ずかしいし、本当に申し訳ない。ちゃんと、ありがとう、とは思っているんですけどね。でも自分にちょっと足りないところをチクリとやられた気がしています。みなさんもちゃんと持ててますか?感謝の気持ち。思い当たるフシがあれば、ちょっとだけ立ち止まって考えてみてくださいね。

関西女子野球フェス

aワタクシ印刷会社の制作部で働いていますので、ごくまれに自分の作ったチラシなどが駅前などで配られていることがあります。ただ、興味のないチラシは捨てられる運命でくちゃくちゃに丸められて道の片隅に落ちてたりもします。それなりに思い入れがあって苦労して作ったチラシだと、そういうの見ると心がチクチクしますね(笑)せめてゴミ箱に捨ててくれって思いますが、今週末に開催される女子野球のイベントも連盟スタッフたちの執念がこもっていますので、その思いがくちゃくちゃに丸められて道端に捨てられないようにがんばりたいと思います。というワケで、この場を借りてそのイベントをご紹介しておきましょう→10月9日(日)に高槻市の古曽部防災公園野球場で『関西女子野球フェス2016』を開催します!関西大会の準決・決勝のほか、体力測定ゲームやコイン落しゲームなどもありますので、よかったら遊びに来てください。ジュニア、大学、一般のチームも集まりますので、女子野球チームに入りたいと考えている女性もぜひ足を運んでくださいね。ブースに募集チラシなどが置いてありますよ。さて、なぜこのようなイベントを開催するかというと、ジュニア、大学、一般がバラバラに活動するのではなく、互いに交流を持ち、一緒に関西の女子野球を盛り上げていこう、という思いからです。若い子たちが大人になってもおばあちゃんになっても当然のように野球を楽しめる、そんな未来への一歩として開催いたします!今回はうちの会社もちょっと協力してくれて、そういうキモチが嬉しかったりしますね。なんとかこのフェスを成功させて、女子野球をたくさんの人に知ってもらいたいです。どうぞみなさまも、私たちの活動を応援してください!

10月2日 駅からは迷う!武蔵谷公園で交流戦