大阪アッフェ情報

2014年3月

Windows8

昨日、カントクが新品のパソコンを持って我が家に来ました。っちゅうのも、ノートパソコンdynabookの様々な設定をワタクシがするためです。自分の仕事がガッツリとパソコン系なため、こういう設定が楽しくて仕方がないですが、起動してみたら不要なソフトがムダにたくさん入ってるし、windows8がウワサ通りワケわからんし、これはパソコンが苦手な人も得意な人も逆に使いづらいです。DELLとかの方がシンプルでいいのかもしれませんね。さて、そのパソコンの設定中、やることがないカントクが医療・介護の勉強のため持ってきた「嚥下の動画集」を見始めたんです。ところがコレがけっこうな動画でして、ずっと何かを飲み込むシーンが続き、1時間くらい部屋中に「ゴクッ」「ゲッ!」「オエッ!」「ウグッ!」という声が響き渡りました。両隣の住人は、私の部屋で何を見とるんじゃいと思ったでしょうな(笑)ま、設定も無事終わり、機械音痴のカントクもなんとか使えそうです。さて、そろそろ仕事も落ち着いてきたので、サイトのリニューアルにかかっていこうかと思います。新しいサーバーも決めたし、次はめっちゃカッコイイのにしたいと思います。夏前までになんとか完成できればいいですね。

伝説の一戦

top140319先日の土曜日、ワタクシとジャーマネで「関東シニア選抜vs関西シニア選抜」の歴史的一戦に参加させてもらいました!いやもうね、関西のメンツだけでもものすごいVIPなのに、さらに関東の名選手が集まってたいへんなドリームマッチになりました。まだワタクシが野球を始めて間もない“うら若き女学生”だったころ、全国大会のスタンドからみなさんの光り輝く姿を憧れのまなざしで見ておりましたが、まさかまさか、一緒に野球をやることになると夢にも思っていませんでした!キンチョーのあまり、バッテリーを組ませていただいたYさんの姿しか視界に入ってなかったように思います。関西の同じチームの人もスゴい人ばかりなのに、出てくるバッターもスゴい人ばかりで、ずっとガクブル状態でしたね(笑)でも関西・関東の両先輩方が優しく接してくれて、ものごっつ楽しかったです!本当に光栄なことで、めっちゃくちゃいい思い出になりましたね。夜の交流戦もワケがわからないくらい飲み倒して、翌日の大阪観光案内ができず申し訳ない限りでしたが、またぜひ機会があれば昼夜問わずの交流戦に参加したいと思います。みなさん、本当にありがとうございました!!

ミスター・パーフェクト

相変わらず忙しくてバッタバタしておりますが、そんな忙しさの中で忘れてしまわないように心にとどめておきたいことが、ひとつあります。ちょうど1ヶ月前、私たちの仕事仲間が天国に行きました。つい最近まで、一緒に働いていたパートスタッフの方です。彼とは10年近くの付き合いになりますが、その仕事ぶりは「完璧」、まさにミスター・パーフェクトでした。印刷の仕事には「校正」というものがあります。原稿の文字と、印刷物の文字が間違っていないか、一字一句チェックしていく作業です。多いときには300ページにも及ぶ文書を見ることもありますが、彼はその校正のスペシャリストでした。一字一句のミスがまったくない上に、文字や言葉の意味、歴史背景、その全てを知り尽くした上で文章や文字のチェックをしていくのです。どんな精巧なマシンも彼には及ばないほどで、100%信頼できる仕事人でした。彼という存在がこの世からいなくなったということは、とてつもない人材を失ったということです。普段からもの静かで口数少なく、周りに気を配り、決して前に出ようとしない謙虚な職人さんでした。病気がわかってから、どう接していいかわからず、何度かメールなどのやりとりをしたものの、まったく十分なことができなかったのは、たぶん、彼という存在を失う恐ろしさを私が直視できなかったからなのかもしれません。朝、まだ誰も来ていない会社の玄関をいつも掃除していた彼の姿が、いまでも思い出されます。仕事でも、生き方でも私は教えてもらうことばかりでした。もし、何かのご縁でこの文章を目にすることがあれば、こんなめっちゃめちゃスゴイ人がいたんだ、ということを知っていただければ幸いです。いつか彼の功績に光が当たりますように。