大阪アッフェ情報

2017年1月

インフル注意!

先週あたりからインフルエンザが大流行しているそうですが、私の前の席に座っている先輩のお子さんが2人ともインフルエンザになったそうです。ご本人は自分もなるんじゃないかとビクビクしていたみたいですが、その先輩とは別に営業課の若手くんがインフルエンザにかかってしまったんですよ。わが社にもとうとうインフルが上陸したワケですが、彼が担当する大きな仕事が入ってくる前にインフルにかかったので、まだ良かったのかもしれません。そう考えると2月から繁忙期を迎えるうちの課は、本当にインフルには気をつけなければいけないですね。しかも私に至っては、20年前に開発されて今はもう誰も扱えないような特殊なソフトを使って仕事をしているので、病気で倒れることは許されないんです。例えると『このガンダムを動かせるのはもうお前しかいない!お前が倒れたら誰が戦うんだ!』っていうような状況ですね。なので、もし私がインフルエンザになったら、先輩たちが私の家の玄関前に、原稿と会社のパソコン(ガンダム)を置いて退散することになっています(笑)ま、ネットでデータを送れる時代ですから仕事は自宅で何とでもなりそうですが、2月下旬までは楽しみにしている飲み会がいろいろとあるので、それまでは絶対にインフレない。鉄壁の防御でインフル菌から自分を守るか、もういっそのこと今なるかのどちらかです。うがい・手洗い・食事・睡眠、みなさまも十分にインフルエンザに備えてこの時期を乗り切りってくださいね。

1月29日 桃谷野球場にて本格初練習!

1月22日 交流を深めよう短期合同練習!

伝統に従おう

正月休みが1ヵ月前くらいに思えるほど、正月明けからバタバタと忙しい日々を過ごしていますが、先週はいろいろとヒドい目にあいました。順に追っていきましょう。まず必勝祈願に行った夜に期限切れのカット野菜に当たって食中毒。1日寝込んだ上に血便が出たのでさすがにヤバイと病院に行ったんですが、検査中に大学時代の悪友から何度も電話が入っていて、留守電に「助けて!」と入ってたんですよ!タダゴトでないと病院を抜け出して電話をしたら「パワーポイントが動かない、助けて!」という人騒がせな内容でした。怒るで、ほんま(笑)腸の方は鮮血だったので大事にいたらなかったのですが、翌日からお粥とうどんのヘビーローテーションで過ごして弱っているところに、通勤途中でチャリが壊れたんです。ちょうど通勤路の半分くらいだったので、30分歩いて会社に行くハメに。もちろん遅刻なので、その分は給料から天引き。さらに痛めていた膝がそのロングウォーキングにより悪化。病院に行こうにも残業が続いて深夜0時コース。ようやく土曜日に行けたんですが、膝の水を抜いてめっちゃくそ痛かったです。新しいチャリも買うことになったし、内科と整形外科での治療費もかかったし、先週だけでエゲつない出費となりました。腸も膝もたいして良くなってないし、ほんまふんだりけったりの1週間ですね。元をたどれば、あの期限切れカット野菜から始まった不運だったかな…。正月すぎて1週間後だったので、ちゃんとトラディショナルに七草粥とか食べておけばよかったと後悔しています。みなさんも冬の食中毒には気をつけて!

1月8日 必勝祈願 in 白峯神社&新年会

必勝祈願

siramine日曜日に恒例の必勝祈願へ行ってきました!スポーツの神様「白峯神社」です!2000年のミレニアム参拝から、ほぼ毎年行ってるんで今年で17年目ですか。最初に行っていた頃と比べると神社もずいぶん知名度が上がって、雨にもかかわらずたくさんの人が参拝に来てました。で、いつも通り必勝祈願をすませると賽銭箱の横でうちのカントクがおみくじの箱をドンドンたたいてるんですよ。何があったのかと思ったら、お金を入れたのにおみくじが出てこないらしいんです(笑)毎年来てるけどそんなことは初めてですね。さすがというか、神社でも神ってるというか。そんなわけで、神社の人に言いに行くと、なんとクジ引きっぽい箱におみくじを入れてもってきてくれました。これも17年目で初めての経験。白峯神社のみなさん、粋な計らいをありがとうございました。今年は何かいいことありそうですね。ちなみにワタクシはばっちり大吉でございました!!そして神社内にあるアクティビティーを一通り消化した後に、京橋に戻って新年会へ。ところがしゃぶしゃぶを腹一杯食べた後に2次会に行ったところで、たいへんなことが起きました。わたくしに。なんかお腹の調子が悪いかな?と思ってトイレにったら、そこから急激な下痢に見舞われて30分トイレに監禁。そういえば朝に期限切れのカット野菜を食べた辺りから不穏な感じがしたんですよね。おかげさまで今日も一日中トイレに監禁、さすがにヒドイので明日は病院に行ってこようと思います。せっかく大吉引いたのに、年始からどえらい目にあってますが、みなさまも期限切れの生野菜にはお気をつけください。

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます!本年も大阪アッフェをよろしくお願いします。
2017年はアッフェ活動20周年となります。設立されたのは1995年と聞いていますが、メンバーが揃って連盟に登録したのが1997年らしいです。本格始動した年から20年目ということですね。できることなら100年続ける、というのが最終的な野望です。自分たちがいなくなっても、チームが残り続けるってかっこよくないですか?この水色のユニフォームが地元の女の子たちにとって憧れの存在になり続けてくれたら嬉しいです。
それでは、これにて取り急ぎ新年のご挨拶とさせていただきますが、2017年がみなさまにとって輝かしい一年になりますように!!