大阪アッフェ情報

2014年5月

夜景ハプニング

先週の金曜日、うちのメンバー数人で夜景を見に行きました。けっこうイキナリな感じで連れ出されたんですが、奈良の若草山まで山道をグイグイ登ってあっさり到着。まあまあキレイだろうなとは想像してたんですが、いざ夜景スポットに行ったら、想像を越えるほどの絶景でした。他にも夜景はいくつか見たことがあるんですが、若草山からの夜景はパノラマ状に広がっていて、ちょっと言葉がでないほどの美しさ。ところがですよ。そろそろ帰ろうかと車に戻ったら、若手メンバーのピー助の車が諸事情があってドアが開かなくなったんです!ヤバい、こんな真夜中に奈良の山中でまさかの野宿?こうなったら寝ているニャカイを叩き起こして迎えにきてもらおう!と本気で思ったんですが、それよりもJAFを呼んだ方が良心的なので来てもらいました。そこからすごかったのがJAFのにーちゃん。防犯上の問題があるので詳しくは言えませんが、あーやってこーやって、絶対開かないだろうというドアを、びっくりするくらい原始的な方法で開けてくれました。いや~、JAFには夜中の1時に若草山まで呼び出して申し訳なかったですが、ワタクシ個人としてはなかなかない体験をいくつもできたので、本当に楽しかったです!またみんなで、笑えるハプニング込みで行きたいですね!

女子野球チームだから

先日、バッティングセンターにうちのチームのメンバー募集のパスターを貼ってもらいました。とりあえず女子野球チームなのでピンクを基調にかわいく仕上げようと思ったんですが、女子っぽい写真がほとんどないんですよ。メンバーの大半、ボーイッシュな感じなので、集合写真も女子野球チームと判別するにはちょっと危うい感じです。これでは全然応募が来ないのではないか、もっとキラキラした女子を育てなければいけないのでは、と思い悩んでいたところ、アッフェ女子力のマックス値であるEチャンから衝撃のお話を聞きました。それは数年前、おじいちゃんが私たちの試合を見にきてくれたときのことです。おじいちゃんは私たちの試合を見ながらこうおっしゃいました。「ほう、このチーム、女の子もおるんやなあ」……ふふ、いいえ、おじいちゃま。何を隠そう、女の子しかおらんのですよ、このチーム!(笑)いやあ、やっぱり女子に見えなかったですか。これは数年前から何も女子力が上がっていないという証拠!もうユニフォームをピンクのフリフリレース付きにしたろかな。この由々しき事態に、久々の乙女合宿復活で、ヤマトナデシコ量産しよう…。

14年目ですが、何か

すっかり更新を忘れていましたが、リニューアルの妄想をしすぎてこっちを放ったらかしにしてしまいました。そろそろ本格的に取り組まないといけませんね。さてさて最近、若者たちの就職事情を聞いていると、周りに子どもっぽい大人が多いみたいですね。けっこう古いやり方だったりして、今どきそれは若い人がついてこないかなと感じることもしばしば。上の人が自分のやり方を変えられなかったら、若い人にとって少しやりにくい職場になりそうですね。そう言えばワタクシも若かりし頃、納得できずに短期間でバイトや会社を辞めたりもしましたが、そのときに投げつけられるお決まりの文句が「ここで続かないヤツは、どこに行っても続かん!」でございました。今も流行ってるんですかね、コレ?私も若気の至りでしたが、アンタとこの価値を押し売りされてもねえ。ま、そう言われたんですがワタクシ、今の会社で勤続14年でございます(笑)結局ね、理解ある上司に恵まれて、自分が納得できて、自分が活かせる場所なら、ガマンもできるし、続けることもできるんですよ。ただそれだけです。会社という組織でも野球という組織でもです。ってなると、うちのチームは大丈夫かな。私が自分のやり方を変えられない大人になってたらシャレにならんですね。これまた自分を振り返るチャンスなのかもしれませぬ!