大阪アッフェ情報

2014年4月

古いカサブタ

4月に入り毎週のように試合続きですが、今年のうちのチームは復帰組がかなりいい刺激を与えてくれてチームの雰囲気も変わってきています。私もみんなにつられてモチベーションが上がってきたんですが、先々週の試合ではめったにしないスライディングを2回もしてみました。いつもはスライディングをするまでもなくアウトになるんですが、ちょっと張り切ってすべってみたら、思いっきりヒザをすりむいて血まみれに…。すぐに治るだろうと思っていたのに、代謝が落ちている高齢プレーヤーは3日たっても4日たってもズキズキと傷口が腫れて治りません。6日たっても全然治らない上に痛みもヒドいので、「なんだろう、コレはおかしい。そうだ!思い切ってカサブタをはがしてしまえ!」と本能のままにベロっとはがしてみたら、ようやく痛みが治まって傷の回復も早くなりました。たぶん古いカサブタの下で良くない状態になってたんでしょうね。ずっと何かの痛みが続くときは、思い切って古いこだわりを捨て去ると、その痛みが消える、という教訓だったように思います。何事においても、きっとそうなのでしょう。というワケで、そろそろHPリニューアルに向けて始動したいと思いますが、平日何かと忙しいのでGWにまとめてとりかかりたいと思います!

若いもん

手前味噌なお話でたいへん恐縮ですが、うちの若いもんはどこに出しても恥ずかしくない社会人です。そりゃね、若いから至らないところもたくさんありますけど、じっくり付き合ったら素直でまじめで一生懸命な連中ばかりです。で、チビのときから見守ってきたメンバーが何人か社会人になりはじめたんですが、社会の荒波にもまれて成長しろよって感じで社会に送り出したら、その社会がくそったれなことがあるんですね。職場環境がヒドい上に、けっこうえげつないことも言われてるんですよ。それって完全にモラル・ハラスメントですよ。「逃げてる」だの「通用しない」だの。お言葉を返すようですが「逃げてる」とはナニゴトか?野球という現場で逃げずに何年も頑張って、いくつもいろんなこと乗り越えてきたヤツに言うことか?うちの若いもんのことをなにも知らんヤツが、わかったふうに言うなっちゅうねん。どこでも通用するわいな。それより若い人つなぎとめられん方が問題でしょうにね。親バカなのは重々承知ですが、それでもやっぱりその待遇・対処はいかがなものだろうと思います。あ~、そうなるとウチの会社はめちゃめちゃ優良企業やな。明日からの研究もがんばろう…。

変えて正解

最近、花粉症のため家の近所の耳鼻科に通っています。けっこう評判がよかったので多少は期待してたんですが、珍しく期待した以上の病院でした。スタッフさんの対応が丁寧、先生の説明もわかりやすくて話しやすい、やたらと強い薬や高い薬を出さない、などなど。前の病院とは違う薬を出してもらったんですが、これが自分に合ったみたいで、けっこう症状が治まってます。最初はこの病院も全然信用してなかったんですが、「どうせ効かんやろ」と思っていた漢方薬がバツグンに効果あったりして、徐々にココならいけるんちゃうかと思えてきたんです。何事もそうなんですが、信頼関係を築いていくのは大事なことですよね。耳鳴りがヒドいときに行った耳鼻科のいくつかはマジでクソな医者が多かったので、こんなんばっかりかと思ってたんですが、まあ世の中にはちゃんとした先生もいるようです。症状を相談して処方してくれた薬がけっこう効いているので、ここまですぐに楽になるんやったら、さっさと病院を変えてればよかったなと後悔しています。ともかく医者は惰性でつき合うより、他に良い病院があればソッコー乗り換えるのがいいということを学んだ一件です。