大阪アッフェ情報

2014年10月

モンさん

最近うちの若い連中からちょこちょこを話を聞くんですが、彼女たちの中であるチームがじわじわと人気を集めています。それは、阪神タイガースでも読売ジャイアンツでもなく、関西連盟のモンスターズさん。視聴率20%超えの勢いで見られています。なんでそこやねん。と思ったんですが、モンスターズさんは「大人の集団」なので、若い人からすると安心感があるんでしょうね。落ち着いた大人の雰囲気と優しく接してくれる包容力、どんな困難もユーモアで乗り切るたくましさ、そういうものがカラダ中からにじみ出てるそうです。かつては全国大会4連覇を成し遂げた大先輩ですが、今は何もかもを知り尽くした人生の達人のようですよね。私もモンスターズさんのみなさんと仲良くさせていただいているんですが、「みんないろいろあるけど、それでもつながっていく」ということの大切さを常日頃から教えてもらっているように思います。そんなモンスターズさんのことを私は許可を得て「モンちゃん」と呼ばせていただいておりますが、若い衆はどうやら「モンさん」と呼んでいるので、どこかでちらりと聞いてもお許しくださいね。『野球の友だちは一生の友だち』モンちゃんの監督さんからうちの結婚したメンバーに祝辞でいただいた言葉ですが、私たちも十数年後、モンスターズさんのようにみんながつながっていられるようになりましょう!

お酒に化ける

写真-2014-10-26-22-31-47今日ちょっと嬉しいことがありました!なんとお酒をいただいたんです!しかも久保田!そして越乃寒梅!事の発端は、不要になったノートパソコンなんです。この春にうちのメンバーのAチャンが新しいノートパソコンを買うことになって、古くなったものをメンバーのEチャンにあげることになったんですよ。ただ、もともとその古いノートパソコンが私の使っていたものだったので、ちょっと悪くなったところを直してからEチャンに渡したところ、なんとなんとお返しにお酒をいただいたというワケです!日本酒好きな人ならわかると思いますが、これはめっちゃめちゃ嬉しいですよね。Eチャンのお母様がお酒を選んでくれたそうですが、この「おっ!」と思わせてくれる「通」なお酒の選び方、とても勉強になりました。本当にありがとうございます!!もとは処分に困っていたパソコンで、Aチャンと「パソコンを海で塩漬けにして個人情報取れないようにしてから処分しよう!」とムチャクチャな話をしていたのに、それがこんな素敵なモノに変わるとは本当にありがたい話です。これでまたしばらくは、秋の夜長に楽しい楽しい晩酌タイムを味わえそうですが、一部始終を見ていた他のメンバーが私の久保田を狙っているので、早めに飲んでしまおうと思います!

胴上げをしないという選択肢

先日の日曜日、大阪城公園でいつも場所を譲ってくれるソフトボールの素敵なオジサマ(巨人ファン)に「阪神優勝したな、おめでとう」と声をかけられました。そう、クライマックスシリーズ(CS)で阪神タイガースが優勝しました!おめでとうございます!ありがとうございます!大阪生まれ大阪育ち、この世に生を受けた瞬間から阪神ファンに自動登録されるため、生粋の虎党でございますが、本当に嬉しかったです。ただねえ、やっぱり年間を通して戦って優勝したのは巨人なので、同じスポーツをする者としてはセリーグの1位が巨人、日本シリーズの出場権を得たのが阪神、という心づもりでいたいんですよね。なので、「阪神がCSで優勝しても胴上げなし、ビールかけもなし」という報道が流れたとき、私は和田監督らしいなあと思ってちょっと嬉しかったんです。阪神なら「くれるもんはもろとけや精神」で是が非でも胴上げするかと思ってたんですが、王者に対する礼儀とチャレンジ精神を忘れずに、という姿勢なんでしょうかね。ともかく、胴上げをしないとう選択肢がなんともすがすがしく、一ファンとして次の日本シリーズを気持ちよく観戦できそうです!ガンバレよ、阪神!

リニューアルオープン!

ようこそ、リニューアルサイトへ!ということで、ちょうど衣替えのシーズンなのでホームページも新調いたしました。だいたい、リニューアルする度に「前の方が良かった」と言われるんですが、それも覚悟の上でゴザイマスよ。お時間ありましたら、あちこち見回ってみてくださいね。さて、ここのタイトル名ですが、さんざん考えた末に以前の「COLUMN」から「閑話究題」に変えました。最初は、「閑話題」【かんわきゅうだい】にかけて「閑話題」にしようと思ったんです。「閑話」はムダ話や雑談というような意味なので、“野球チームの日常の雑談”というニュアンスですね。ところがすでにそのタイトルが某球団ブログで使われていたので、「球」を「究」に変えて、“ムダ話の道を究める”という意味の「閑話題」にしました。考えることはみんな同じなんやなと思いましたが、こっちの方が私の書くくだらない内容とマッチしてそうなので結果オーライでしょう。そんなワケでここからアッフェホームページの第2章が始まりますが、今後ともよろしくお付き合いください!

ありがとうございました

top20141005アッフェのホームページを立ち上げて14年、いよいよ今週引っ越しします。サイトがなくなるわけではないのですが、ひとつの区切りとなりますね。今までご訪問いただいたみなさまには心から感謝申し上げます。最初にサイトを作ったときは、メンバー募集のためだけのかなり簡単なホームページだったんですが、そのときのサイトのキャプチャーがあるので載せておきますね。今思えば、初めはこんな感じやったんやなあと感慨もひとしおです。いろんな方々から励ましの言葉をいただきながらサイトを運営して来ましたが、みなさまのサポートのもと、自分と一緒にちょっとずつ成長してきたホームページなのかなと思います。私自身がこのサイトに感謝しなければいけないこともたくさんあるように感じます。今週半ばから装いも新たに出発いたしますが、これからも大阪アッフェおよびホームページを応援して下さい。それではみなさま、長い間、旧URL(http://www.asahi-net.or.jp/~wg3i-tngw/)にお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。次回は新しいホームページでお会いしましょう!

感 謝

さて、ホームページリニューアルの準備もほぼ終了し、あとは公開日をいつにするかくらいになっています。ホームページのアドレスも変わるため、また順次みなさまにご連絡させていただきますので、その際はよろしくお願いします。このホームページとは14年の付き合いですが、いよいよ引っ越しとなるとちょっと感慨深いものがありますね。もともとは慢性的な人数不足を解消するために2000年に開設したホームページですが、私にとってはそこからずっと一緒にチームの歴史を刻んできた「メンバーの1人」でもあります。無我夢中でがんばったときも、イヤになって投げ出したくなったときも、いろんなことが信じられなくなったときも、大切なことを忘れそうになったときも、いつもいつも自分やみんなを一番アッフェらしい場所へ戻してくれた存在です。14年間、チームのさまざまな顔を映し出してきましたが、一緒にお付き合いくださったみなさまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ひとまず今月引っ越しいたしますが、内容は基本的にそのまま移行しますので、デザインは変わりますが古いデータもそのままです。このhttp://www.asahi-net.or.jp/~wg3i-tngw/のURLでの発信はあとわずかとなりますが、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。