大阪アッフェ情報

2014年12月

サヨナラから

2014年もあとわずか。今年1年を振り返ってみて、一人暮らしを始めたり、新しく取り組んだ仕事で結果が出たり、アッフェのホームページをリニューアルしたりと、今までのこだわりを捨てて新しいステージに進めた1年だったと感じています。

もともと保守的な生き方をしてたので、これまでの安定した地盤を捨てて新しいことを始めるのにかなりの抵抗があったんですよ。ところが昨年、あるお世話になっていた先生が私の生き方を変えてくれました。その日、先生になんとなく「やりたいことがいろいろあるんですが、できないんですよ」と話したところ、「では、今すぐやりましょう!人生変わるから」と想定外の言葉が返ってきたんです。あまりに自信たっぷりに勧めてくるので「そんなものかな?」と翌日から新しく住む場所を探し始めたら、そこからトントン拍子で一人暮らしが決まりました。

あれだけ何年も悩んだことなのに、やってみれば簡単なことで、今までなぜできなかったのかと本当に不思議に思います。きっと、このままではダメだと思いつつ、自分はこの場所から動くことなどできない、自分はこの状況を変えるチカラなど持っていないと、どこかで思い込んでいたのかもしれません。

でも、思い切って今までの古い世界とサヨナラをして新しい世界に進んでみれば、次々と自分の周りの事をいい方向へ変えることができました。「大切なのは、自分には変えていくチカラがある、ということに気づくこと」。先生が伝えたかったのは、たぶんそういうことだったんでしょうね。というワケで今年は、大好きな「サヨナラCOLOR」という歌をご紹介します。“そこから旅立つことはとてもチカラがいること。でも、本当に大切なことがわかっているなら、サヨナラから始められることがたくさんある”ようです。

それでは、我がチームにとってもみなさんにとっても、2015年が新しいことへチャレンジできる1年になることを祈っています!

年末迫り

年末も差し迫り、今年もあとわずか。「やり残したことはありませんか?」という言葉をあちこちで耳にしますが、ここ10日ほどはやり残した仕事だらけでほとんど家にいないくらい忙しかったです。ほんまね、1日中キーボードをぶっ叩き続けても全然終わらない仕事ってどないやねん。クリックしすぎて人差し指が腱鞘炎になるか思たわい。夜遅く帰って、ご飯食べてフロ入って寝て起きて、また会社行って…という日々で、ほんまグダグダに疲れました。なんか3年に1回くらいこういうのがありますが、もう少し仕事が合理化されたらいいですね。ところで先日、あまりにも部屋が寒いので、窓に貼る防寒用のプチプチシートを買いました。まあ、気休めになればいいかと思ってたんですが、暖房の効きがよくなったのでそこそこ威力はありそうです。さらに、マットの下に敷く防寒用アルミシートというのも買いました。これもなかなかな効果で、底冷えしない感じですね。ちょっとした工夫で部屋の暖かさもけっこう変わるなあと思っていたんですが、今はその暖かさを十分に感じるほど家にいないので、正月はゆっくり家で巣ごもりして、防寒グッズの効果を実感したいと思います。

投票の行方

うちの会社では毎年「年賀状コンペ」があります。社員からデザインを募集して、投票で1位になったものには賞金が出て、さらにを会社の年賀状に使われるというものです。ところが今年は私がそのコンペを仕切るイベント係になったんですよ。なので手を抜くこともできず、今回ばかりは力を入れて年賀状を作りました。どうせ1位になることもないし、会社用に作ったものをそのまま家用に流用しようと考えていたんですが、なんと投票前の世論調査で私の作品が好評という情報が!そして投票日の出口調査でもかなりの票数が!こうなってくると人間、欲が出てきて賞金がほしくなるんですよね。しかも、コンペでは自分の作品にも票を入れることができるんです。どうしよう、自分に入れるか。でももし1位になって会社用に使われてしまうと、また家用の年賀状を作らなければならない。しかしリアルに金はほしい。部屋が寒いので防寒用アルミマット1480円がほしい。自分の作品に票を入れるべきか、入れざるべきか…。いや、イベント係が自分に投票なんてカッコ悪い!ということで、結局他の作品に入れました。ところが開票して見ると、そこそこ票が入ったものの、1位には全然届かないという結果に。ということで、予定通り家用の年賀状に使用しますが、届いた方は、「ああ、これがあの“期待させるだけさせて、そうでもなかった年賀状”か」と思ってくださいね。

上からなのか下からなのか

先日、チームの後輩TKB14から誕生日プレゼントで腹巻をいただきました。最近ちょっと流行ってるオシャレ腹巻ってやつですね。ありがとうございます。それでいざ使ってみようと思ったら、これは上からかぶるものなのか、それとも下からはくものなのか、全然わからなかったんです。なので翌日、腹巻を愛用しているというTKB14に「腹巻って上から?それとも下から?」と聞いてみると「どっちでもいいですよ(笑)」という薄い返事が。そこはオマエ「私は右横からです!」くらいのことは言っておこうよ?と思いながらも、結局答えがわからなかったので、また次の日に会社でみんなに聞いてみたんです。すると「下から派」が圧倒的多数!「ひっかかりが少ないから」というのが理由ですが、なるほどですね。ネットで調べてもやはり「下から派」が多いので、どうやらこちらが主流ということのようです。ただ、同僚は下からはいたときに両膝をしばる形になってしまい、バランスを崩して転んでベッドでアタマを強打したとか。「危うく腹巻死するところでした…」という情報もいただいたので、多少の危険をはらんでいるようですね。ともかく、ベスト・オブ・腹巻装着法がわかったので、今夜から心おきなく腹巻をして眠れます!みなさんもよければご参考に!

飲み過ぎ注意

2週間ほど前、飲んだ帰りに電車に乗ったんですが、そこでとんでもない目にあいました。電車内はけっこう混んでいて、私が乗った後ろから若い学生風の男の子が数人乗りこんできたんですが、どう見てもヒドイ泥酔状態。仲間が抱えないと立っていられないくらいの酔っ払い具合だったんですが、どうせ自分は次の駅で降りるからガマンしようと立っていると、おえっという声が聞こえてきたんです!まさかと思って見てみると、目の前でゲーゲー吐いてるんですよ。うわっ!イヤな予感はしたけどやりやがったな、コノヤロウ!!とあわてて避難。私は靴とズボンにわずかにかかっただけで済んだんですけど、彼らの前にいた乗客はおもっきりかぶってたので本当に悲惨です。被害者も加害者も次の駅で降りていたので、そのあと話して弁償ってことになったと思うんですけど、えらいことになってる車両もそのまま行ってしまったし、アレに巻き込まれた人たちは本当に迷惑だったでしょうね。それだけ酔っぱらった状態で、満員電車に乗ってはほんまダメですよ。私も若いころはお酒で数々の大失敗をしてきましたが、さすがに公共の場で迷惑をかけたことはないです。若いから度を超してしまうことがあるとは思うんですが、せめてせめて土に還る場所でリバースしてくれ。これから忘年会シーズンなので、みなさんも飲み過ぎには気をつけてくださいませ。