大阪アッフェ情報

サヨナラから

2014年もあとわずか。今年1年を振り返ってみて、一人暮らしを始めたり、新しく取り組んだ仕事で結果が出たり、アッフェのホームページをリニューアルしたりと、今までのこだわりを捨てて新しいステージに進めた1年だったと感じています。

もともと保守的な生き方をしてたので、これまでの安定した地盤を捨てて新しいことを始めるのにかなりの抵抗があったんですよ。ところが昨年、あるお世話になっていた先生が私の生き方を変えてくれました。その日、先生になんとなく「やりたいことがいろいろあるんですが、できないんですよ」と話したところ、「では、今すぐやりましょう!人生変わるから」と想定外の言葉が返ってきたんです。あまりに自信たっぷりに勧めてくるので「そんなものかな?」と翌日から新しく住む場所を探し始めたら、そこからトントン拍子で一人暮らしが決まりました。

あれだけ何年も悩んだことなのに、やってみれば簡単なことで、今までなぜできなかったのかと本当に不思議に思います。きっと、このままではダメだと思いつつ、自分はこの場所から動くことなどできない、自分はこの状況を変えるチカラなど持っていないと、どこかで思い込んでいたのかもしれません。

でも、思い切って今までの古い世界とサヨナラをして新しい世界に進んでみれば、次々と自分の周りの事をいい方向へ変えることができました。「大切なのは、自分には変えていくチカラがある、ということに気づくこと」。先生が伝えたかったのは、たぶんそういうことだったんでしょうね。というワケで今年は、大好きな「サヨナラCOLOR」という歌をご紹介します。“そこから旅立つことはとてもチカラがいること。でも、本当に大切なことがわかっているなら、サヨナラから始められることがたくさんある”ようです。

それでは、我がチームにとってもみなさんにとっても、2015年が新しいことへチャレンジできる1年になることを祈っています!