大阪アッフェ情報

2015年1月

そういえば創部20周年

先週、関西女子野球連盟の事務局で会合がありまして、そこでうちの元メンバーのS先生と話していたところ、「今年でアッフェ創部20周年だから」という話がありました。そういえば、そうでしたね。チームの創部が1995年、連盟登録が1997年です。でも私もチーム最年長ながら、チームができた当初の様子はまったく知らないんですよ。女子野球界に現存するメンバーでは、S先生かチーム部長のミキティが誕生期を知ってるんじゃないでしょうか。それにしても20年も続いているとは本当にすごいことですよね。チームができたときに生まれた子がもう成人してるワケですから、とんでもない時間です。ここまで続けられてきたのも、本当にいろんな人が支えてくださったおかげですね。歴代メンバーはもちろんのこと、S家のパパさんママさん、ミキティ、タダやん、イノ家、T司家のパパさんママさん、アッキーママ・パパ、現副理事長のMさん、他チームの重鎮たちと、お名前を挙げればキリがないほどたくさんの方が、私たちチームの活動を支え助けてくれました。心からお礼申し上げます。そしてなによりも、このチームを立ち上げた創部メンバーに感謝のキモチを伝えたいです。20年という節目にあたり、初心に返って、今後も地元大阪で野球を心から愛する女性たちに野球を楽しんでもらえる場所として活動していきたいと思います。どうぞこれからも私たちの活動を応援してください!

余裕

先週はちょっとマシだったんですが、笑えるくらいに忙しい日々がまた舞い戻って来そうです。さすがにちょっと体調悪くなってきた。ほんま最近いろんなことで思うんですけども、人は余裕がないのが一番イケナイですね。忙しすぎると、誰かが誰かに優しくしようというキモチすら奪ってしまいます。その人が本来持っている思いやりとか優しい心遣いとか、そんなものがすべて吹っ飛んでしまう。自分が責められないように誰かを責めちゃったり、都合のいい人とだけツルんじゃったり、わざと悪びれて無関心を装ってしまったり、本当はそうしたいんじゃないんですけどね。たぶん優しくしたいし、力になりたい。どこかでちゃんと一番正しい道をみんな知ってるんですが、そこにたどり着きにくくなってしまったのはどうしてなんでしょうか。子どものころは簡単にできたことが、大人になるとつまらないものがたくさんジャマをしてできなくなりますね。もっと素直になれるチカラがあればなあと思いますが、それ以前に忙しすぎるのが本当によくないです。そういえば「忙」=人の心をなくす、という漢字ですよね。見直すのはまずそこからでしょうか。

1月25日 練習風景

癒しのセバスチャン

affe_1595_304125c44e先月半ばから急に忙しくなりまして、帰宅も夜遅いし、休日出勤も連発という状況になってきました。さすがにちょっとキツくなってきたんですが、風邪でもひいたら合法的に休めるかなと思っていたのに、想像以上にカラダが丈夫で健康に過ごしています。頑丈に生んで育ててくれた親に感謝ですね(笑)ところで、会社の階段には小さいサボテンが3つ飾っています。最初は何も思わなかったんですが、何ヶ月も見ているとだんだん愛着がわいてきたので、勝手に名前をつけました。左からジョセフィーヌ、ステファニー、セバスチャンです。忙しい中でも、毎日階段を上がるときにこのサボテンを見ながら癒されていたんですが、数日前、急にセバスチャンがいなくなったんです!階段の周りを探しても全然見つからないし、まさか、枯れて死んでしまったのか、それとも誰かに誘拐されたのか…。心配になって総務課の同僚に聞いてみると「ちょっと具合悪そうやったから、陽のあたる場所に移してるよ」とのこと。なるほど、集中治療室に入っているということですね。「元気になったら元の場所に戻すわね」と言われたのでひとまず安心しましたが、早く癒しのサボテンが戻ってきて3つ並んだ姿を見せてほしいです。なんか人間って、何気ないものに支えられてたりするんですね。疲れてるから余計にそうなんでしょうなあ。

右上かも 左下かも

年が明けてもう13日ですか。最近は、ほんまにもうカンベンしてくれってくらい忙しくて、子犬とか子猫を抱き上げる夢ばかり見ています。なんなんでしょうね、疲れてて癒しを求めているんでしょうかね。ところで日曜日、恒例の必勝祈願をしに京都にある球技の神様・白峯神社へ行きました。しかしその道中、不思議な道しるべを見つけたんです。それが「右上かも」。右上かも???右上を見ても何もないし、裏側を見ても「左下かも」とは書いてないし、なぜ道しるべが「右上かも…」と疑心暗鬼につぶやいているのかさっぱりわかりません。気品あふれる京都がこんなフザけたことをするハズがない。そうだ、これはきっと町おこしのイベントで、京都の町にある石碑の謎を解いていくゲームなんだ!と自己解決をはかっていたところ、チームで一番知性のあるマネさんが「これは『右、上賀茂(かみかも)』ってことじゃない?」という一言!確かに、京都には上賀茂(かみかも)という地名があります!そして、そこから右方向に行けば上賀茂にたどり着きます。なるほどねえ、「右 上賀茂」→漢字が読みにくいので「右 上かも」と、いうことでございましょう。でも気を遣って漢字をひらがなにした分、余計に意味わからなくなってる気がするな。まあ、これはこれで京都の新しいスポットになりそうなので、みなさんもよければ足をお運びくださいね。今出川駅から白峯神社に向かう道中にありますよ。

1月11日 必勝祈願

あけましておめでとうございます!

2015年、スタートいたしました!みなさま、あけましておめでとうございます!昨年はチームとしてもなかなかいい成績が残せましたが、うちのチームまだまだこんなもんじゃないんでね。本当はずっともっと面白いハズ!昨年は実力の半分も出せなかった気がするので、今年は全力を尽くしましょう!もちろん野球の方も、真剣に全力で自分たちのスタイルを見失わず取り組んで参りますので、どうぞ応援よろしくお願いします!というわけで、取り急ぎ新年のご挨拶とさせていただきますが、みなさまにとっても光り輝く一年になるようお祈り申し上げます。