大阪アッフェ情報

2015年9月

9月27日 関西大会

うれしい、楽しい、大好き

うちのチームの関連ページがナシ狩り一色になっておりましたが、そうです、シルバーウィークにチームでナシ狩り&バーベキューに行ってまいりました。試合の時は人数ギリギリでヤバかったのに、なぜかイベントの参加率が高くて13人。あー、コラァ?どういうことや?(笑)昨年の全国大会に引き続き、毎度のことなので気にしませんが、でも今度から試合にも来てね。っちゅうことで大人数でワラワラと堺の南楽園へ行ってきましたが、ここでは書き尽くせないほど楽しかったです!いろんなことがてんこ盛りすぎて、詳細はギャラリーをご覧になってあんな感じだったんだなと把握してください。で、実はこの企画、練習に行くときにポッキーの車の中でなんとなく決まったイベントだったんですよ。「秋やし、何か狩りたい」的なノリですよね。ところがいろいろ調べてもらったら、今年は天候不順でナシが不作。とりあえず3カ所ほど味覚狩りができるところをキープしてもらって、狩りの数日前にナシが残っているところに予約をしました。普通にナシ狩ってましたけど、けっこうイチバチの企画だったんですよね。なので、ナシも残ってて、天気も晴れで、みんなも楽しんでくれてヨカッタです!ほんまにね、いろんなコトでそうですが、「楽しい」というキモチが物事を大きく変えていくんだと思います。だからどれだけ自分が「楽しい」か、そしてどれだけ「楽しい」を相手に与えられているか、なんですよね。今回のイベントは大成功だったと思いますが、これからもみんなでたくさん「楽しい」を共有していきましょう!

9月19日~21日 まとめてシルバーウィーク・アッフェ

シルバーウィーク、チームイベントが多かったのでまとめて掲載します!

関西大会始まる!

ずいぶん書くのを放置してしまいましたが、先週ようやく繁忙期から抜け出しました。あまりに仕事ばっかりだったんで、「一度きりの人生、仕事だけで棒に振らないために」っちゅう本を買おうかと思いましたよ。忙しすぎるといろんな意欲がなくなってきて人間ダメになりますね。さて、日曜日は関西大会の1回戦がありました。試合をするのが約3ヶ月ぶりだったので不安だったんですが、なんとか1回戦突破、約1年ぶりの勝利です。去年からずっとチームが悪循環にハマってなかなか抜け出せない状態に思えたので、嬉しいというよりホッとしました。人数も少なくなって残った連中で必死でがんばってるんですけど、それでも思うように試合や練習に人数も集まらないし、事態もあまり好転しないし、あと何をすれば、あとどれくらいがんばれば、普通に試合ができて野球を楽しめる状態になるのかなということばかり考えてました。そんな中での1勝だったので、苦しい状況からとりあえず1歩抜け出した感じがします。おかげでいろんなことも好転してきました。まあ、うちと同じように苦しい状況のチームもたくさんあるんだろうと思うので、連盟の活動ももっと活発にして、女子野球人口を増やせるように一層の努力を続けたいです。みんなが人数集めだけに奔走せず、普通に野球が楽しめる環境になればいいですね。ともかく、せっかく1回戦を突破したので、このまま勝ち続けててっぺん獲りに行きましょう!引き続き私たちと一緒に、全国大会出場をめざしてくれるメンバーを募集していますので、見学・体験にお越し下さい!

9月13日 秋季関西大会1回戦