大阪アッフェ情報

2017年4月

ミトコンドリが揺れながら

ここのところ、絶え間なく仕事の波状攻撃を受けていまして、ココロもカラダもへばってきました。なかなかいい歳なんで、あちこち経年劣化がすすんでるんですよ。もうけっこう本気で忙しいのはカンベンしてほしい。しかしながら関西大会も始まってるので、とりあえず人生の隙間を見つけてエムズ鍼灸整骨院にいって体をメンテナンスしてきました。そこは、うちのチームのタワ氏が雇われ院長をつとめる鍼灸院。先日、アッフェ・ブタの会でタワ氏と飲んだときに、「ミトコンドリアをふるわせてカラダの疲労を取る」というウサン臭いマシーンを紹介してもらったんです。それならということで、キャップと一緒に受けに行ったんですが……、結論から申し上げると、けっこうイイのかもしれない。人間の細胞にはミトコンドリアさんというものがいて、そいつをふるわせて活性化させることで体の疲労が取れたり、お通じが良くなったりするんだとか。阪神の藤波も使ってるらしいのですが、ワタクシもさっそくテキメン効果がありました!他にもタワ氏にあちこち修理してもらったので、その週はカラダがすごく楽でした。これまでケガや故障は「鍛えて治す派」だったんですが、たまにはこういうリラクゼーション系の治療もいいですね。これを機にタワ氏の鍼灸院に通おうかと思ったんですが、これまた忙しくてまったく行く暇がない。本当に、誰か私の人生を何とかしてください(笑)ともかく、タワ先生がまともに施術をしているので、みなさんもよかったらドリアをふるわせに行ってみてくださいね。エムズ鍼灸整骨院は日本中にあると思いますが、その中のどこかにはタワ氏がいるはずです!

4月23日 ダブルがつづく関西大会~古曽部防災公園~

4月16日 関西大会開幕!~古曽部防災公園~

4月9日 雨でドロドロ利用料半額にしてほしい磯路中央公園練習

覚 悟

4月に入ればやっと繁忙期も終わって、いつもなら忙しさから解放される時期。会社軟禁生活から仮釈放されてウホウホしていましたが、この度、またも仕事が忙しくなって、来週から再び会社に収監される運びとなりました。まことに残念でございます。年始からトラブル続きだったので、仕事が増えたのはとてもありがたいことなのですが、人手が足りなくて専門外の仕事や、あまり得意でない仕事もどんどん回ってくるんですよね。初めての作業でわからないことが多かったり、苦手意識があるもんだから、どうしても尻込みしちゃいます。「え?こんなことも自分がやる仕事?」と思わずグチも出ますが、ま、でも、どんなことでもワタクシがやる仕事でございましょう。同じ会社に長く勤めていると、ずっと慣れた仕事ばかりしてしまって、それはそれで楽だったりするんですよ。でもそうやってボーッと過ごしているうちに、新しいことに取り組む意欲や、どんなことでも向き合おうという覚悟が希薄になっちゃうんですよね。少しばかり反省しました。そもそも、そういう風潮があったからこそ今のピンチを招いてしまったわけで、いい加減、自分も変わらなきゃと思います。逆に「これも自分がやる仕事」と腹をくくったら、ストレスもかからないのかもしれませんね。いろんなことでそうですけど、すぐに結果が出ることも少ないので、とにかく「今は今を一生懸命!」過ごすのみでしょう。靴も新しく変えたし、あとは運気が上がることを信じて待ちますか。

4月2日 市民の乱入率ハンパねえ下福島運動場(有料です)練習

アッフェ大同窓会について

大阪アッフェ活動20周年目にあたる2017年、記念行事として11月3日に大同窓会を開く運びとなりました。
OGのみなさま、ぜひともご参加ください。

一応、予定としては、お昼にグラウンドで交流試合をして、そのあとはフリースペースか居酒屋でワイワイ思い出話に浸ろうかと考えています。
ただ、アッフェの卒業生で連絡が取れなくなっている人もいるので、同窓会専用ページを作っています。
この記事を見たOGのみなさん、連絡の取れるメンバーに同窓会の情報を広げて、お知らせしてくださいませ。
詳しい予定などが決まりましたら、随時このページで追記し、お知らせしていきます。

(担当:谷川、村上、佐藤)
 
 

参加希望、その他の連絡は下記ボタンからメールにてお願いします

button_contct

 
 
 
 

「今何してる?」「同窓会に参加する?」などの交流は掲示板をご利用ください。
(パスワードが必要ですので、まずはメールにてご連絡ください)
banner_20th_bbs

 
 

四月の風

2017年もあっという間に4月に入り、街中がフレッシュな話題であふれかえっていますが、毎年この月はエレカシの『四月の風』という曲をよく聴いてます。何かが起こりそうな気がする、きっと何か始まってる…そういうワクワクするような歌詞なんですが、いろいろ新しいことが始まる4月にぴったりの曲ですね。よかったら一度聞いてみてください。さて、わが社では年始からいろんな事件が起きて、よくもまあここまで悪いことが続くもんだな、というくらいの逆風が吹き荒れてます。不運続きでさすがに心もポッキリ折れてたんですが、少し元気が出ることがありました。2月に社運をかけて取り組んだプロジェクトがあるんですが、先月お客さんから却下されちゃったんです。個人的にはかなりでかいダメージをくらったんですが、それよりも会社があっさり引き下がったことが納得できなくてモヤモヤしてたんですよ。ところが先日、「社長は全然あきらめてないし、次の行動に出てるよ」と課長が教えてくれたんです。社員がやったこともムダにはしないし、どんなに状況が不利でもあきらめず挑戦しつづけるという社長の決意が見えて、ちょっと嬉しかったです。苦しい時に、上に立つ人があきらめないという姿勢は、本当に大切なことですね。社長があきらめないなら、私もあきらめないです。きっとそんな気持ちが何かいい方向に変えていきそうな気がするんですよ。うちの会社にも、ようやく「四月の風」が吹きはじめましたかね。さて、今日から関西大会が始まりますが、みなさん、どんな状況でも最後の最後まであきらめないでボールを追いかけてください。決して揺るがない強い気持ちで自分たちの野球を表現しつづければ、それだけでもう何か変わり始めているような気がします。みなさんにとっても、四月の風が吹く大会になりますように。