大阪アッフェ情報

2017年11月

11月12日 福島区民のグラウンド乱入度100% in 下福島運動場

アッフェ大同窓会

写真-2017-11-03-23-36-05先日11月3日、念願のアッフェ大同窓会を開催しました!うちのチーム、今年が活動20周年にあたります。そんなわけで、ここらで同窓会をしておこうということになったんですが、とりあえず連絡が取れたメンバーで開催してきました!昔の話をしていると、本当にアホなことばっかりしてましたよね。東京遠征で渋谷のど真ん中でカブリモノかぶって待ち合わせとか。ピッチャーを車に乗せた監督が、試合直前になっても到着しないとか。今日の試合は誰が一番おもしろかったか競うとか。ずっとそんなハチャメチャなチームでした。もちろん、ものすごくマジメに野球もやってたんですけど、ずっと「今日1日どんだけオモロかったか」がテーマだったような気がします。私は中高時代かなりマジメで厳しい部活だったので、このチームに入った時はけっこう唖然としましたが、もう仕方ないよね、こっちの方が断然魅力的なので、いつの間にかこのチームカラーに染まっていた気がします。まあ基本、底抜けにアホで明るいカラーなんでしょうな。20年このチームにいて、そして女子野球のクラブチームという世界にいて、この節目に思うことがあるんですが、ここでは決して「上手い」だけが「強い」じゃないです。そして「幸せ」でもないです。「好き」「楽しい」「おもしろい」=「強い」なんだと思う。野球がヘタでも全然いいよ、野球が好きで、みんなのことが好きで、チームが大好きなら、それは間違いなく「上手い」以上の武器になります。長らくこの女子野球界に生息していますが、この20年はそんなことを学んだ時間だった気がするな。これからもきっと楽しいことばかりじゃないけど、それ以上の「幸せ」をたくさん感じられるよう、チームに関わってくれたすべての人に感謝して、また次の10年、20年と進んでいきましょう。

11月5日 だんじりに混じって交流戦in大阪城公園

未知なる世界へ

11月に入りましたか。今年も残すところあと2ヶ月。早いもんですな。今年はずっと仕事に追われてる気がしますが、先月から新プロジェクトが動き出して、さらに忙しくなりそうです。ところがこのプロジェクト、協力会社に出向くこともあるらしくて、そうなるとスーツを着なきゃいけないんですが、久しく着ていないので入らないかもしれないんです。あー、もう新しいの買うか…と思ったんですが、よくよく考えたらワタクシ、ちょっとヤセてきてるんですよ!というのも夏前から始めた流行りの糖質制限ダイエットの効果が出てきているんです。加齢とともに体重が落ちなくなってきて、アレコレ試しては失敗していたんですが、この糖質制限ダイエットは抜群に効果があるようです。なので、この先もきっとヤセるはずなので、今スーツを買ってもあとでブカブカになるんじゃないか、という妄想に近い心配が浮上しました。スーツは目標体重に達してから買う方がいいかもしれませんね。アホなことを書かんとすぐ買えばいい、と思われるかもしれませんが、糖質制限が予想以上の結果を出しているんです。このまま順調に進めば、私が大人になってから体感したことのない『未知の体重ゾーン』に達するはず。楽しみです!センパイの話では「自炊」で糖質コントロールするのが良いみたいなので、前に教えてもらったシリコンスチーマーを使ったレンチン蒸し料理で、クックパッド片手に目標体重まで一気に突き進みたい!みなさん、興味ないやろけど、ご期待ください!