大阪アッフェ情報

2014年8月

そして父になる?

全国大会から早や2週間、最近チームイベントが多いのでずいぶん昔のことのように思いますが、その全国大会でまたも笑撃的なデキゴトがありました。それは東京へ向かう新幹線の中で、私・マネさん・19歳の若手メンバーのEチャンの3人で写真を撮った時のことです。Eチャンがその写真をツイッターにアップしたところ、なんとお友だちから「両親??」と聞かれたんですよ。げげっ!私がお父さんで、マネさんがお母さん。性別を間違えられたのは私にもわずかばかり問題があるので仕方ないとして、それよりもそんな老けて見えるんでしょうか…。そういえば7年くらい前にも、全国大会で若いメンバーと親子に間違えられたんですが、その時は連れている高校生メンバーがどうみても小学生にしか見えなかったので、「ヤツラが悪い」ということで話がまとまったんです。しかし今回の若手メンバーEチャンは大人っぽく見えるんですよ。それでも親子に間違えられたということは、やはり私が老けて見えるんでしょうか。くたびれたおっさんオーラとか出てるのかな?それとも加齢臭とか出てるのかな?もう来年からはキティちゃんのTシャツ着て、ファブリーズで全身ファブリ倒して東京に行こう!と誓った新幹線。それでも、カワいい後輩に似ていると言われたので全然悪い気はしません!とりあえず次はせめてお母さんに間違えられるよう頑張ります!

和歌山へ旅に出ました!

top20140819恒例となるかもしれませんが、今年もチームで和歌山に旅行へ行きました!企画したときは去年と同じで6人くらいかな、と思っていたんですが、数えてみたら13人。何人かは来れなかったけど、ほぼ全員やん。全国大会は人数ギリギリだったのにナゼ?という疑問はベスト8という成績で上書きされて、和歌山へレッツゴー!!ノリノリで片男波海水浴場へ着きました!ただ、ここんとこ週末は雨が多いんですよ。海に着いたら今にも降りそうな雲と砂浜を吹き荒れる強風。でも、野球も遊びも全力で!がモットーの我々には関係ありません!ビーチバレーなど一通り海メニューをクリアしたあと、遊泳区域ギリギリまでみんなで泳ごうということになり、10人くらいが浮き輪でつながり沖へと繰り出したんです。ところが風が強くてまったく進まず、どう見ても奇跡的に助かった人々が漂流しているようにしか見えませんでした。沿岸警備のライフガードにも目を付けられて、常に双眼鏡で人数確認されてて恥ずかしかったです。なんとか戻ってきたときはみんなグッタリしてましたが、まあ、海を満喫できてよかったですね!そのあとは海の見える場所でBBQ、そして夜はホテルで飲み倒し、お盆休みを全力で駆け抜けました!今度は貸し切り別荘とかで夜通し暴れたいですね。また来年も何かやりましょう!

ベスト8!

top20140813この言葉を書くのは何年ぶりでしょうか。全国大会、ベスト8に入りました!前回ベスト8入りしたときは投手も大型選手もたくさんいて、かなり戦力が充実していたんです。でも今年は、仕事の都合で参加できないメンバーがけっこういて、ほぼ若手メンバーだけでの参戦。でもなんとなくここまで来れそうな気がしてたんですよね。主力メンバーの不在、雨での順延、いろんなハプニングがありましたが、今の若い連中にはそれを乗り越えていける「何か」を持っている気がしたんです。最初は「とにかく自分たち大人が頑張らなければ」と思っていたのに、1試合、1試合、戦うたびに成長していくみんなに、私自身が引っ張っていってもらったように思いました。数年前は何から何まで面倒をみなければいけなかった連中が、今はこんなにも頼りになる。たとえるならば、子どもに追い抜かれてく寂しさと、成長していく嬉しさと、そんなものを同時に感じながら戦った全国大会でした。とにかくね、まずはここまで頑張ったうちのチビたちをほめてやってください。全国大会で成長したこの子たちに、大阪に残ったメンバーを合わせたら、これからうちはホンマどんだけ強くなるんやろうかと、そんな期待を胸に大阪に帰ってきた次第です。最後になりましたが、大会期間中サポート&観戦してくれた皆様、大阪から応援してくれたメンバーのみんな、そして大会運営に当たってくださった全女連・関女連の皆様に、心からお礼申し上げます!自分ひとりで野球なんてできないし、ここまで来れません。「すべてに感謝!」その気持ちを忘れずに秋の大会に挑みましょう!

東京へ行きますよ!

さあ、全国大会前だというのにオニのように忙しくて何も準備をしていませんが、明日から全国大会のため東京へ出発します!!今年は、大阪&東京の友だちも見にきてくれるそうなので、個人的にはかなりテンションが上がってますが、ただ雨だけが心配ですね。まあ、カミナリがなければ雨の中でもやってもいいですけども。ところでうちのチーム、全国大会後の16~17日に和歌山で旅行に行きます。でも全国大会よりも出席者が多いという珍事。まあね、仕事の都合があるから行けたり行けなかったりするんでしょうけども、一度ガッツリそろったフルメンバーで臨みたいなあ。本当は20人くらいいるんですけどね(笑)ともあれ、今年もいいご報告ができるようにがんばります!一生懸命になればなるほど、お互いの気持ちがすれ違うこともありますが、一緒にいて楽しいだけの薄っぺらい関係ならここまで続いてないと思うんですよ。こうやって縁があって関係が続いているのは、今いる全員で成し遂げるべき何かがあるからなんだろうと私は信じています。それぞれがどこにいても気持ちをひとつに、所属メンバー全員で戦い抜きましょう!