大阪アッフェ情報

2017年9月

スーパーマーケット物語

先日、近所のスーパーに行ったら、顔なじみのレジのおばちゃんが「久しぶり」と声をかけてくれました。そのスーパー、夜の9時には閉まっちゃうので、最近はなかなか行けなかったんですが、そのときにおばちゃんの口から衝撃の事実を知りました。なんと、10月末でスーパーが閉店するんですと!いやいや、家から徒歩1分のところにある私の「冷蔵庫」だったのに、なくなると困ります。だいたい今のマンション選んだのも、そこが理由だったしね。それよりも何よりも、ちょっと知り合いになりつつあったおばちゃんとお別れするのが寂しいです。うちのメンバーで餃子パーティの具材を買いにいったときも、「今日はみんなで餃子作るの? 楽しそうね!」と声をかけてくれるような温かい人だったのに、会えなくなるのは本当に残念。「私もこのスーパーができた当初から10年働いて、何度も辞めてやろうかと思ったけどね!」とプリプリしながら話してましたが、本当はおばちゃんが一番寂しいんだろうな。もしおばちゃんの人生を本にしたらスマッシュヒットする、そんな感じのとても魅力的な女性です。まあでも、すぐ近くにイズミヤとライフがあるから、そっちに転職してくれたら私もそっちに通います(笑)おばちゃんの新しいスーパーマーケット物語の始まりですね。ともかく、これからちょっと不便になるので、マジメに作り置き自炊を考えるか、ライフの真横に居を構えるか、また検討したいと思います。あーあ、ほんまに困ったぞ。

9月24日 関西大会 in カメムシ舞い散る古曽部防災公園

フェスってる

関西フェス2017みなさん、10月8日(日)に高槻市の古曽部防災公園で今年もやりますよ、関西女子野球フェス!連盟のスタッフがたぶん全身全霊で企画している関西女子軟式野球界のお祭りです。試合に加えて、バックネット裏ではハズレなしのお菓子くじ、スーパーボールすくい、体力測定競争などをやっています。豪華賞品もあるので、ぜひともご来場下さいね。一般の方も参加自由です。スーパーボールすくいは寄付金20円をいただきますが、それ以外は無料です!そして、今回からちょっとおもしろい企画が登場しています。それが「チーム対抗ポスター・パンフ、グッドデザイン賞選手権」!各チームにチーム紹介のポスターを作ってもらって、どのチームの作品がいいか投票してもらいます。作品は立体でもいいそうです。なのでうちのチームは“しゃべる北海道の凶器”ザ・グレート・カリンがプロジェクトリーダーとなって、アヤしいオブジェを作るらしいです(笑)その独特すぎて理解できない感性に期待していますが、優勝チームは連盟のHPで作品を常時掲載されるので、世界に発信しても大丈夫なものを作るように、全力で説得を試みています。今年は前回にも増しておもしろくなってきたので、ぜひとも会場へお越し下さいね。たくさんの方に私たち関西の女子野球の活動を知ってもらって、生涯スポーツとして地域に根付いていけたらと思っています。どうぞ、「こんなお祭りがあるよ」と広めてください!よろしくお願いします!
●関西女子野球フェスについて
 

9月10日 まだまだ暑い住之江公園練習

まさに神ってる

9月に入るといつもの繁忙期で毎年会社に監禁されて爆裂なストレスを受けるんですが、今年はうちの会社は何かが違う。そう、神ってる。ここ数週間でいろいろとミラクルが起こり倒しているんです。長らくストップしていた取引が再開したり、他社に流れた仕事が戻ってきたり、某プロスポーツチームと組んだ仕事で増刷が決まったり、とどめにテレビ出演が2件ありました。1つはケーブルテレビでジェイコムパークという番組です。もうひとつは、関西テレビ・よ〜いドン!の「となりの人間国宝さん」というコーナーです。関西ローカルでは有名ですよね。まあ、そのうち我が社が出ると思うんで、よければ見てやってくださいね(ちなみに私は1秒も出てません)。この他にもぽろぽろといいお話をいただいていて、ちょっと神がかった展開になっています。ということで、今年はいつものシンドイだけの繁忙期ではないので、モチベーションが上がります。ほんま年明けから盆前までたいへんなことばかりだったのに、今はナニゴトが起きてるんだと不思議で仕方がない。でも、1つだけ思い当たるフシがあるんです。それはお盆休みに奈良の神社を巡った際、「起死回生のお守り」というのを教えてもらいまして、それを会社に買って帰ってから、このミラクルが起こり始めたんです。まさに起死回生の神様。昔から信じてたけど、これからはめっちゃ信じることにする。もちろん今まで以上にマジメにコツコツ働きますが、どうか神様、我が社にもっともっと幸運が降り注ぎますように!!!

9月3日 最弱助っ人たちで賑わう東中本公園練習