大阪アッフェ情報

オールOK

先日、洗濯機が壊れましてね。これはえらいこっちゃ!と思っていたら、今日なぜか直ってました。自然治癒ですかね。ストレスが原因?? そういえば私のカラダも仕事のストレスであちこち不調ですが、大自然で治癒されたいと思っていたら、ふと昨年、奈良のでっかいコスモス畑に行ったことを思い出しました。旅好きの友人に連れて行ってもらったんですけど、とんでもなく壮大でキレイで癒されました!昔は花や自然にあまり関心がなかったので、ああ、この人と知り合ってなかったら、きっと自分は一生見ることのなかった景色だったなと、じわりと思いました。
そもそも人の価値観は、その人が今まで触れてきた世界が基準で形成されるそうです。例えば私は子どものころ裕福でなかったので、「勉強でもスポーツでもいい成績を残して、いい大学を出て、一流の会社に入ること」が人生で最良の結果だと思ってました。これ以上の良い結果はあるはずがないと信じ込んでいたんです。それでがんばってみたんですけど、全然ダメで、今は人使いの荒い中小企業で働き倒す毎日です笑。でもね、目標とは程遠い結果になったのですが、けっこう幸せなんですよ。金は儲からないけど、自分のやりたいことに挑戦させてくれる情熱的な会社で、仕事は楽しくてやりがいもある。野球も一流にはなれなかったけど、毎週めちゃくちゃおもしろい仲間と楽しんでいます。「こうなることが幸せ!という特定の結果に固執すると、その人が想像もつかないまったく別のすばらしい結果がやってくることを制限してしまう」。最近そういう記事を読んで、まさに自分がそうだったなと思いました。
仕事でも学業でもスポーツでも、結婚でも子育てでも介護でも、いろんなライフイベントの中で、その一瞬一瞬を自分らしく誠実に生きて、その結果は「ゆだねてみる」。きっとこれはアリだと思うんです。人生オールOK状態でかまえていると、ひょっとしたらコスモス畑のように自分の知らない、思いもよらない「最高の景色」が待ってたりするものなのかもしれませんね。たぶん人生は、自分の思う「それ」だけが正解じゃないんだなぁ…。