大阪アッフェ情報

2015年5月

5月31日 大阪城公園 練習

それだけでスゴイこと

ここ10日ほど学生時代のように毎日練習しています。バッセンに通ったり、会社や家でトレーニングしたり、なんか楽しくてたまらないです!次の試合のため、この3週間は何が何でも練習しようと始めたんですが、やればやるほど変わっていきますね。ところが、気持ちが乗ってるときに限って残業続きで、なかなか思うように練習ができません。社会人で高いモチベーションを保ちながらスポーツをするということはほんまタイヘンだなと、今さらながらに思いました。それでもみんな、ちゃんとやってるんですよね。仕事、学業、主婦業…、みんなそれぞれ限られた時間の中から、できる分を野球やチームのために費やしているワケですが、でもやってる本人たちはそれがスゴイことだとは思ってなかったりします。本当はなかなかできることじゃないんですけどね。改めて考えると、こんなにも高いモチベーションの連中と、自分は一緒に野球をやってるんだなと思います。でもこんな野球バカのいいチームが、こんなところでくすぶっててはダメでしょう。何度も言いますが、次の試合、必ず勝ちましょう。平日、自分がバットを振ってるとき、きっとチームの誰かも振っています。わずか10分の練習かもしれませんが、その積み重ねが勝利を呼び込みます。「あ〜、今日は練習できんかった」と悔やむ気持ちが、必ず勝利につながります。今の自分には、あの武蔵谷のグラウンドでダイヤモンドを何度も回るうちのメンバーの姿しか想像できません。私は、自分のこともみんなのことも信じて疑いません。あと1週間、最高の答えを出せるようにがんばりましょう!

5月24日 平野〜淀川河川敷 練習

アカウンタビリティ

日を追うごとに、試合に負けた悔しさや全国大会出場を逃したもどかしさが強くなっていきますね。関西大会1部リーグ全敗でした。さらに全国大会出場枠からの落選、連続出場記録ストップ、2部リーグ降格の危機、これが私たちチームに関わる全員が取り組んできたことのありのままの結果です。ただ、そうだとしても正面から受け止め、向き合える強さを持ちましょう。うまくいかないときにこそ、私たちの真価が問われます。心理学の用語に「アカウンタビリティ」というものがあります。これは『今起きている状況は、すべて自分の責任である』という考え方です。一見ちょっと厳しい考え方に思えるんですが、自分を戒めるという意味ではなくて、うまくいかない状況を誰かや何かのせいにしないで自分から積極的に問題を解決していこう、という考え方です。今まさにうちのチームは崖っぷちだと思うんですが、メンバーひとりひとりがチームとどう関わっていくのか、野球に対してどう取り組んでいくのか、もう一度考える機会なんだと思うんですよ。そして、毎年出場できていた全国大会、1部リーグでの関西大会、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前ではなくなったとき、私も含めみんなが何に気づくのか、どう変わるのか、問われているときだと思います。「うまくいかないことを誰かや何かのせいにしない。努力する。結果を出す」。6月7日が1部2部のリーグ入れ替え戦ですが、私たちは必ず「1部リーグ残留」という結果を出します。来年も1部リーグで全国大会出場を目指します。そう確信できるほどの努力をして、強い気持ちで試合に臨みます。あと3週間、自分に問われていることの答えを出しに行きましょう!

5月17日 関西大会

大阪は下町がおもしろい

写真-2015-05-09-0-57-02先日お世話になった方にお礼をしようと家の近所の和菓子屋さんを探していたら、ちょっとおもしろい店を見つけました。「はやし製菓本舗」という昔ながらのおせんべい屋さんで、「浪花ことばせんべい」で有名です。「いけず」とか「いちびる」とか、関西特有の言葉がせんべいに焼かれています。ふらりと立ち寄ってウワサの「浪花ことばせんべい」を注文すると、ご主人が「まあ、これを食べてお待ちください」とせんべいを2枚渡してくれました。せっかくなので、お店のことをいろいろたずねると、昭和初期から続く老舗のおせんべい屋さんだとか。さらに3軒ほど離れた所にある蔦で覆われたビリヤード屋に、もうお亡くなりになられたそうですが90歳をこえる「浪速の女ハスラー」と呼ばれた有名なおばあちゃんがいらっしゃったそうです。数年前その方の人生が本になって女優の浜木綿子さんが舞台化したんですが、そのビリヤード場に来た浜木綿子さんが帰りにこのおせんべい屋さんに立ち寄ったそうです。それがご縁で、舞台の差し入れなどにこのせんべいを使ってくれたというお話でした。ナニゲにすごい逸話を持ってるなと思って聞いていたんですが、せんべいも美味しいし、包装紙にはせんべいに書かれている浪速ことばがたくさん載せられていて、これもおもしろいです。包装紙がてぬぐいになっているものもあるので、贈答品として喜ばれそうですね。「大阪は大通りより1本奥に入った所がおもしろい」と教えてくれましたが、興味のある方はぜひ一度、趣あるビリヤード場を含めて足をお運びください。

5月10日 高槻市での練習

合同練習をしました

1505065月4日GWのど真ん中、園田学園女子大学・女子野球部のみなさんと合同練習をしました!波除運動場を朝から貸し切り状態で使わせていただきましたが、やっぱり人数が多いっていいですね。普段できない練習がたくさんできて本当にヨカッタです!上手い人もたくさんいるし、めっちゃ勉強になりました。みなさん、ありがとうございました!さて、園田学園女子大野球部のコーチのS先生がもともとうちのチーム出身ということもあって、今回のようにときどき練習に参加させてもらっているんですが、自分としては最近みなさんと仲良くなれてけっこう嬉しいです。ところがうちのメンバーは世界に誇るギネス級の人見知りで、せっかくの同世代なのに恥ずかしいのかなんなのか、園田のみなさんと積極的に交流しようとしないんです。準備のときも練習メニューの打ち合わせのときも、保護者同伴のようにうちのキャップに連れ添って行きましたが、そんなもん1人で聞きに行かんかいや。園田のみなさんはいつもフレンドリーに接してくれるのでかなり話しかけやすいチームだと思うのですが、まずはうちのメンバーの鉄の扉をこじ開けてセンシティブなハートを外界にさらさなければいけないようです。こんな連中ですが、また懲りずに練習に誘ってあげてくださいね。無愛想ですが悪気はないんです、とfacebookにも書いているんで今後とも何とぞよろしくお願いします!

5月4日 合同練習