大阪アッフェ情報

2015年3月

3月29日 雨天練習

因果応報になれ

昨日、大安吉日なのにとんでもない目に遭いました。朝、出勤しようとマンションの自転車置き場に行ったら、なんと私の自転車が壊れていたんです!ハンドルもサドルも変な方向に曲がってるし、後輪カバーも取れかかってるし、「これは一体どういうコトや!」と思いながら、とりあえず電車とバスで会社に向かいました。たぶん駐輪所の自転車スダンドがグラグラなので、隣の自転車を出した人が引っかかって私の自転車を落としたんだ思いますが、でもさすがにここまで壊したなら申し出ろよ!社会人としての倫理観が欠如しまくってるわ!あとで管理人にチクって弁償させたる!と仕事中も怒りが収まりません。でも、明日からも通勤で自転車を使うので、とりあえず自転車屋さんがあいてる時間に帰らないといけないんです。夕方から入ってきた仕事を放り出してダッシュで帰途につき、バス停に着いたんですが、なんと今度はバスが15分遅れるという始末!どんだけルーズやねん、大阪市営バス!もう民営化されろ!そのあと音速で帰りましたが、もちろん自転車屋さんには間に合わず。結局、サドルは自分で直せたので今日はなんとか出勤できましたが、自転車はガタガタのまま。本当に腹立たしい一日でしたが、人にした非道徳な行いは必ず自分に返ってくるハズ。自転車壊した犯人が、今ごろタンスの角で足の小指を打ちつけてることを切に願います…。

3月22日 さらに特別ゲスト入り練習

つかみ取れ!

affe89先週はホワイトデーがありましたね。みなさんの職場や学校、チームでも盛り上がりましたか?うちのチームも今年はせっかくなので、メンバー全員にチョコを渡して、普段からワタクシの言うことをちゃんと聞くように餌付けすることにしました。でもフツーに渡してもおもしろくないので、いろんな種類のチョコを箱にたくさん入れて「つかみ取り大会」をすることにしたんです。ところが当日行ってみると、その日に限ってメンバーがたくさん来てるんですよ。ヤバい、チョコが足りないかもしれない…とヒヤヒヤしながらつかみ取り大会をスタートさせたら、これまたマズイことに一番手のメンバーがカンサイ。彼女の高校時代はハンドボーラーで、近畿のベストメンバーに選ばれたほど。つまり握力がハンパないんですよ。箱に手を入れた瞬間、伝説の右手で大量のチョコをつかみとり、ゴッソリ持っていかれました!その後も、「チョコが足りなくなるから!」「後の人のこと考えて取って!」という声を続々と無視してみんながチョコをかっさらって行き、最後はわずかに残ったチョコをキャップと副キャップが寂しくワケワケしていました。アッフェの良心をちょっと過信していましたが、ほんまそんなガメつさがあるなら、春の大会でもチョコと同じくらい点数をつかみ取ってほしいもんですね。カンサイの握力と大阪女子のガメつさは想定外だったので、来年からつかみ取り大会ではチョコと一緒に押しピン混ぜておこうと思います!

そわそわ

昨日、大阪城公園で練習をしたんですが、そこにビッグなゲストたちが登場しました。もちろん沖縄から戻ってきたメンバーKもそうなんですが、うちの若手メンバーが色めき立ったその相手とは……大阪ディアズさん。大阪の歴史ある女子野球チームで、今は連盟活動をちょっと小休止されていますが、一時代を築いたベテラン強豪チームです。なので、うちの若いモンはディアズさんを見るといつも「キャー♡」ってなるんですよ。「ボールをディアズさんの方にわざと転がしてさ、取りに行くふりして近づこうよ」とソワソワしてましたが、フツーにあいさつに行ったらええやん(笑)iPhoneカメラの望遠機能を最大にして、ディアズさんの練習風景を盗撮とはどんだけ好きやねん(笑)まあ、彼女たちにしてみると憧れのカッコイイ先輩なのだそうですが、じゃあなぜディアズさんと同世代のワタクシには「キャー♡」とならんのだね、君たちは?何が違うのかあまりわかりませんが、とにかくうちの若手メンバーは尊敬のあまりディアズさんに話しかけられないんだとか。「遠くからそっと見ているだけで幸せ」っていう恋する女子中学生みたいになってますが、私も彼女たちもディアズさんの復活を心から望んでいます。近い将来、成長した自分たちの野球でディアズさんと戦えるよう練習に励みましょう!

3月15日 特別ゲスト入り練習

治ったんじゃないか

ちょっとねえ、久々に風邪をひいてしまいまして、ヘンな咳が止まらなくて、昨日から肺とノドが筋肉痛です。過労で気管支が弱ってんのかな。そういえば今年もめでたくこの時期を迎えましたね、「花粉症シーズン」。早めに対処しようと先月、耳鼻科に行ったところアレルギーの検査することになり、その結果「重篤な花粉症」と診断されました。スギ花粉とヒノキ花粉の反応値は予測通り高くて、耳鼻科の先生に「スギもすごい数値だね、相当ヒドいことになってるでしょ?この時期もうみんなタイヘンだよ」と気の毒そうに言われたんです。ところがですね、実はそれほどでもないんですよ。たまに目がすごくカユくなることはあるんですが、鼻水もくしゃみもそれほどヒドくはありません。薬を飲まなくてもいいくらいなんですよ。むむむ?ひょっとしたら、もしかしたら、これって花粉症が治ってるんじゃないですかね?! 25年間も花粉症を患っているので、そろそろちゃんとした免疫ができたのかもしれない!そういえば知人で花粉症が治った人がいましたが、その人もかなり長い間花粉症だったと聞きました。これはあるかもしれない話です!いま花粉症で苦しんでる人も、あと20年くらいしたら治るかもしれません!希望を持って20年を過ごしてください!ま、それよりも先に画期的な根治療法が確立されると思いますが、人間の順応力も信じてみたい気がするなあ。

雨上がりの3月8日の練習

急がば回らず

先月、メンバーのポッキーと月9ドラマ「デート」の話になりました。それまではあまり興味がなかったんですが、ポッキーの話を聞いているとかなりおもしろそうな感じがしたんです。なので、これから毎週チェックしよう!と思ったんですが、仕事が忙しくて夜9時に帰れず、今までちゃんと見た回数がたった1~2回。それでも、めちゃめちゃおもしろいですね、このドラマ。ポッキーおすすめの秀逸なドラマであることはよくわかりました。で、今週の月曜日、たまたまドラマに間に合いそうな時間に仕事が終わり、8時半に急いで会社を出たんですが、どうしてもお腹が減ったのでスーパーに寄ってお寿司を買ったんです。ところが、財布に穴があいていて、レジのところで小銭がバラバラと散乱。ヤバい、こんなことをしてる場合じゃないのに!とあわてて小銭を回収し、ダッシュで家に向かっている途中、今度は急に寿司を入れた袋がスッと軽くなったんです。あれ?なんでやろう?と思って振り返ると、なんとスーパーのレジ袋に穴があいていて、そこから寿司が落ちてひっくり返っていたんです!テメー、こら阪○オア○ス!象を入れても破れんくらい丈夫なレジ袋にせえ!っていう悲しいキモチになって、意気消沈したまま家にたどり着きました。結局その豪華2本立ての事件でドラマの開始時間に間に合わず、途中からの視聴となりましたが、見たいものがあるときはまっすぐ家に帰ろう、という教訓ですね。みなさんも穴にはお気をつけください。